初売り……

 いろいろと衝動買いして来ました。
 PC関係だけ、とりあえず列挙することに。

飛鳥に不向きなキーボード、1本目。

 3800円?
 キーボードとしての機能はいい……のだけれど。
 やっぱり飛鳥をやるには無理があるらしい。
 慣れればどーにかなるレベル、ではなくて。


 今これも「かえでライティあすか」で打っているのだけれど、

  • 左側の「無変換」キーは、Dキー直下にあるので打ちやすい。
  • 右側の「変換」キーは、Kキー直下から半キー分外に出ていて、とてもじゃないけど打てない(あと半キーだけ中央に寄っていれば……orz)。

という感じになっています。
 半キー外側に行くだけで、こんなに親指シフトキーの操作がきつくなるとはorz。


 ……とりあえず、もう少し打ってみようと思う(けど、捨てるorメンテナンスPC行きになりそうな予感も)。
 あと、ロッカブルキーのためのステータスLEDが明るすぎるのはぜんぜんダメです……正直、NumLockだけでもインバートしておいてほしかったorz。

 点数……「-3」点。

  • 10キーロールオーバーで速記系にも使えそうなところが+10点。
  • 打ち心地で+60点。黒軸自体はいい。
  • キーの底打ち時ノイズで-30点。
  • スペースキーが4キー幅を超えていて「Modへの転用がしづらい」ところで-10点。
  • ステータスLEDが明るすぎて、「タッチタイピングしていても関係なく」視界の邪魔をするので-30点。
  • 使われているLEDが「下品な青色」なので-3点。

 

飛鳥に不向きなキーボード、2本目。

GROW UP JAPAN SMART-CAMKL フレームレススリムデザインイルミネーションキーボード SLK-0906L

GROW UP JAPAN SMART-CAMKL フレームレススリムデザインイルミネーションキーボード SLK-0906L

 800円?
 上のキーボードよりもさらに「無変換キーが1/4幅だけ外に行った」キーボード。
 キーボードイルミはどうでもいいのだけれど、こっちもロッカブルキーのためのステータスLEDが明るすぎるのでぜんぜんダメです……今回は、こんなのばっかりでがっかり。

 点数……「-5」点。

  • 打ち心地で+25点。有名メーカー製PCに付属の「オマケ」キーボードよりは、数段悪いです。
  • スペースキーが4キー幅を超えていて「Modへの転用がしづらい」ところで-10点。
  • ステータスLEDが明るすぎて、「タッチタイピングしていても関係なく」視界の邪魔をするので-30点。
  • キーボードイルミは0点……といいたいのだけれど、LEDのばらつきを使った「遊び心」は面白いと思うので、実用性は不明だけれど+10点。

すごく遅いLANDISK……。

玄人志向 3.5型HDDケース IDE接続 USB2.0対応 ホワイト GW3.5MM-U2/LAN

玄人志向 3.5型HDDケース IDE接続 USB2.0対応 ホワイト GW3.5MM-U2/LAN

 3500円?中身は↓の中古PCから転用*1 *2
 20Mbit/sec(≒2MB/sec)くらいしか転送速度が出ないという、悪夢なLANDISK用インターフェースBOX。
 最初の仕込みは我慢できずにUSB2.0で接続した……のだけれど、こっちも5MB/secとかしかでないしorz。
 #中継Hubが腐ってる可能性は、かなり否定できないですけど……。


 とはいえ、うちではLANDISKに入れるデータとして「HDTVとかの動画に類するデータ」はない……ので、いまのところはOKといった感じ。
 LEGZA REGZA/VARDIAとかがしっかり普及しそうな来年あたりには、テラバイト級で20MB/secとかのDLNA対応LANDISKが安価に出回ってるだろうから、そのあたりを狙って実験的に使ってみようかな、と。

中古PC1台。

 20000円くらい。
 横にするとコケるPATA-HDDがあったので、それは上記のLANDISKに転用。


 Pen4-3.2Gあたりの中古で、結構いい構成だったりする。
 シングルコア・HTなので、私が使うには向いてない*3……から、これはネットゲーム用端末として転送予定。
 たぶん、OEM(DSP)版のWindowsXP(と、同時使用契約になってるFDD)を、これに移してくることになるんだろうなぁ……という状況。余剰ライセンスはないので、いまのところは休眠させる(or超漢字用PCとして使う)方向で。
 #デバイスドライバCDとかがない、ってことなので、デバイスドライバを拾ってくるのがめんどくさそうです……。

ネットワークhub。

BUFFALO LSW-TX-8EP 10/100M スイッチングHub

BUFFALO LSW-TX-8EP 10/100M スイッチングHub

 うちの「2F側終端」にくっついてるHubが壊れいていて、毎回ケーブルをはずしたりするのがめんどくさかった……ので、この際にと購入。
 また、夏になると速度が下がる*4んだろうなぁ……とか思ったのだけれど、懲りることなくbuffaloで。

Creative/Audigy2 + Creative/T7700

 頂きもの。

 アクティブウーファー・サテライト2個・センターは、たぶん友人宅に一時転送(サラウンド機器選定用の、イメージを持ってもらうために……というかたち)。
 フロント2個とサテライト2個は、うちでサラウンドテスト用に一時使う予定。
 Audigy2は、どうするか検討中……。

 

*1:バックアップ用途に本格的に使う……となったら、PATA-HDDをまじめに確保する予定。

*2:2010年1月4日1:10:07……と思ったのだけれど、早速チェックディスクで引っかかりまくり。使えないので他のに変更……。

*3:私の使い方だと、1コアでガンガン回すってことがなくて、無駄にスレッドを併走させる……ので、Phenomで必要十分だったり。両方やるならCore i7とかにしなきゃいけないんですけど、そーゆー用途に使ってないので。

*4:家の中だけでも「2F終端PC←→1F終端PC」にHubが5段噛んでいるってゆー「ネットワーク設計不良」状態なので、なるべくhop数を減らしたい……のだけれど、設計に時間を費やすのが惜しくて放置プレイ中だったりorz。