(memo)「ひらがなCV+英字(orカタカナ)C」ルールで表現できる、日本人が(超頑張れば)認知できそうな音の組み合わせって……。

 むりやりCVCにすると、次の組み合わせが取れる……。

C(子音) V(母音) C(子音)
a
k ya(ia) k
g i g
s yu(iu) s
z ye(ie) z
t yo(io) t
d wa(ua) d
n wi(ui) n
h u h
b we(ue) b
p wo(uo) p
m e m
r o r
× × ;(っ)
× × :(ー)
× × l(ん)
13 13 16

 13*13*16=2704通り……まぁ、ニホンゴの発音って、なんて面倒なんでしょう(違)。
 #この表を実際に展開してみて、正直めまいがしました……。

ってゆーか。

 ya→y、wa→wって文字を当てたのは覚えてるけど、yu/ye/yo/wi/we/woに何の文字を割り当てたのかは、今思い出せない。あまってる6文字を適当に割り当てたはずなのだけれど。
 あと、CVC領域で実際に使ってるのって、「でs」「まs」とか、そんなのだけ(で、残りは実際どんな音になるのか想像もつかないやつ)だしなぁ……のこりは聴いた記憶がなかったりもするので、そのあたりが微妙*1

思い出した。

C(子音) V(母音) C(子音)
a
k y(ia) k
g i g
s v(iu) s
z x(ie) z
t j(io) t
d w(ua) d
n c(ui) n
h u h
b q(ue) b
p r(uo) p
m e m
r o r
× × ;(っ)
× × :(ー)
× × l(ん)
13 13 16

 たとえば「rwp(るぁp)」とか、そーゆー使うアテもなさそうな変なのが、かなり広い範囲を占拠してたりするんですよね……ダメじゃんorz。

*1:たとえば「探る(さぐる)」が「さgる」になるとか、そーゆーあたりで、ほかにも聴き覚えがある音はあったりするのかもしれないけれど。