月配列5-680版

 素性のよさそうな配列を見てると、なんだか羨ましくなってくるんですよね……。

680 名前:315+532[sage] 投稿日:2009/12/12(土) 22:18:44 0
5-315、5-532と来たローマ字定義可能で入力速度最優先を狙った配列の最終形


左からアンシフト、dシフト、kシフト面


はてでもられっしんく|ぞぴぢぇ ぷげぶゃー|そへぼござぉぺべわえ
かと なるきの うい|ばゅ せぜひふちつを|あどこけろびお りじ
まがだたょにす、。 |づぬぅぽぁぱねぎむぐ|さゆやほよめみヴぃず


上の配列は結構前から発見していたんだけど、
評価打鍵を重ねるうちに左人差し指に違和感を感じていろいろ他の配列を模索してた。


同手シフト無くしてSDKLの4シフトにしたり、
# これは結構お勧めだったけど
左手同手シフトの人差し指の使用率が高いのでその頻度を下げてみたり、
でも、入力速度最優先を狙って作っているのにそれより劣る配列を使っているのに納得いかんし、


拗音分置は計算上は濁音分置より速くはなるけど習熟するのが大変だし、
濁点分置は濁音分置より打鍵数が多くなってかったるいし、
右小指伸ばしにも文字割り当てると右手が痛くなってくるしで、
結局、上の配列で自分に妥協し最終形ということにします。


(from http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1181565329/680 )

Ds Ks
_ま _が _だ _た _ょ _に _す _、 _。 _ 
D小 D薬 D中 D指 D伸 D伸 D指 D中 D薬 D小
 
 
_づ _ぬ _ぅ _ぽ _ぁ _ぱ _ね _ぎ _む _ぐ
K小 K薬 K中 K指 K伸 K伸 K指 K中 K薬 K小
 
_さ _ゆ _や _ほ _よ _め _み _ヴ _ぃ _ず


 左人差し指の課題は、評価打鍵で調節するしかないだろうなぁ……という予感が。

「最速」から離れちゃうけど、こういう解はありうる、かな。

Ds Ks
_ま _が _だ _た _せ _に _す _、 _。 _ 
D小 D薬 D中 D指 D伸 D伸 D指 D中 D薬 D小
 
 
_づ _ぬ _ぅ _も _ぁ _ぱ _ね _ぎ _む _ぐ
K小 K薬 K中 K指 K伸 K伸 K指 K中 K薬 K小
 
_さ _ゆ _や _ら _よ _め _み _ヴ _ぃ _ず

上の配列は結構前から発見していたんだけど、
評価打鍵を重ねるうちに左人差し指に違和感を感じていろいろ他の配列を模索してた。


(from http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1181565329/680 )

 これを解消するために「評価打鍵で調節する」ってゆーのは、「月配列らしさ」があっていいんじゃないかという気がしていたり。
 新JISが月配列2-263に向かって「次スレで評価打鍵により調節」されていったように、月配列5-680もまた「次スレで評価打鍵により調節」しても良いんじゃないかな、と。


 元配列がよく出来ていると、とくにこういう「調節の楽しさ」が活きてくるし……勝手に「次の月配列スレッド」が楽しみになっていたり*1

*1:個人的には、これを「かえで化」してみたい気もするけど、ちょっと時間が掛かりそうなので、まとまって暇が取れたときのお楽しみに取っておこうかと。