(joke)「かなりえっちです****あすか」配列。

(過去:……出来上がっていた。 - 雑記/えもじならべあそび)
(過去:とりあえずてすとちゅー。 - 雑記/えもじならべあそび)
(過去:(memo)たとえば、「巷に溢れるエロ小説」をOCRにかけて、それのn-gram列を「最も打ちやすい」配列は何か?を計算する、とか。 - 雑記/えもじならべあそび)


 エロ小説を書くために、「かえで****あすか」を調節してみた。
 どう考えてもバージョンアップじゃないので、名前を目的に沿うよう変更……。


 名前は……用途がわかるように「かんがなしです****あすか」「かなりっちです****あすか」配列にしよう(謎)。
 ……どこが「えっち」なのか、書いてる私にも、さっぱりわからないのだけれど、まぁ、一応。
 #ってゆーか、「一対の交換」だけで「別の配列名」をつけるのもどうか、と思うのだけれど、たぶん「エロ小説を延々と書き写す苦行をしても」これ以外の交換は思い浮かばない気がする。


 ……ちなみに、下にわざわざ配列を掲げていますが、【かんがえなしです****あすか】配列と、【かなりえっちです****あすか】配列の差は、わずかに「あ」と「え」の位置が逆転しているだけ!です*1

───かなりえっちですレフティあすか───

【アンシフト】
 12 34 5 6 7 89 0−^¥
  ばは と ・─  %ぶ じ ー「」[
  たか い んゆ  ぎて う しきけ]
  ゅ ょ っゃ ぢ にみ ち ぴめ…

D5は【──】、B11は【……】


【左シフト】──大抵は「無変換」キーと一緒に文字キーを押します。
 !” #$ % & ゛ <> ゜却却却
  ごこ そ ぞ〜  &ぱ れ ぷ(ぽ{
  ほつ の くぬ  づら な おわろ}
  も ど をむ * ぐへ べ ぺぼ未

【右シフト】──大抵は「変換」キーと一緒に文字キーを押します。「です。/ます。/ですが、」などを打つときには、右シフトキーを押しながら入力することになります。
 !” #$ % & ’ () +=〜|
  !ふ よ ぃぇ  ぅぁ あ せぜ)「
  でま す るず  ぉり え さだげ」
  。 、 がや ヴ びね ひ ざ?未
───かなりえっちですライティあすか───

【アンシフト】
 12 34 5 6 7 89 0−^¥
  「ー じ ぶ%  ─・ と はば」[
  きし う てぎ  ゆん い かたけ]
  ぴ ち みに ぢ ゃっ ょ ゅめ…

D6は【──】、B11は【……】


【左シフト】──大抵は「無変換」キーと一緒に文字キーを押します。「です。/ます。/ですが、」などを打つときには、左シフトキーを押しながら入力することになります。
 !” #$ % & ’ () +=〜|
  ぜせ あ ぁぅ  ぇぃ よ ふ!){
  ださ え りぉ  ずる す までげ}
  ざ ひ ねび ヴ やが 、 。?未

【右シフト】──大抵は「変換」キーと一緒に文字キーを押します。
 !” #$ % & ゛ <> ゜却却却
  (ぷ れ ぱ&  〜ぞ そ こごぽ「
  わお な らづ  ぬく の つほろ」
  ぺ べ へぐ * むを ど もぼ未 

おことわり。

 「かえで****あすか」配列群の「かえで」という部分は、「んがなしす」の圧縮形であって、「なりっちす」の圧縮形ではない、ということにご注意ください。
 それと、「かなりっちです****あすか」配列が【けん盤をなめるように、運指調節してある】のは仕様であって、決して「ある特定の動作をまねしている」というわけではない、と言う点にもご注意ください。

さらにおことわり。

 今日は4月1日じゃない、のですが、私の頭の中は「毎日が4月1日」だったりします*2……orz。

ちなみに。

 これは「一応、ジョーク配列」なのですが、たぶん「かえで****あすか」と似た程度のレベルでは、使い物にはなるはず、と考えています。
 n-gramの頻度表を観察しつつ、「もしも私が【エロ小説を書く才能】に恵まれていたりしたら、たぶんこういう配列にするだろうなぁ……」というところを、3分間真剣に考えて文字交換しました。
 #……って、ここで「3分」とか書いてるから信用されないんだろうなぁ……orz。


 「エッチな小説」を書かないのならば、たぶん「あ」と「え」は交換せずに、そのままにしておくほうがよい……のですが、「エッチな小説」を書くには、たぶん「あぁ」をスムーズに書けないと洒落にならない気がして、今回の配列交換をしました。
 ってゆーか、これも「私の頭」じゃなくて「私の指さん」の意見。だから3分で決着がついてしまうという状況なわけで。
 #「いぃ」「うぅ」はどうしようもないからそのまま、「えぇ」「おぉ」は交換しないほうがよさそう……という実験結果も、一応ここに書いておきますか。あと、○で部分伏字にするような語句は「たいてい打ちやすい気がする」から、たぶん問題ないかと*3

*1:小説になくてはならない【──】と【……】を1操作で出すというルールは、【かえで****あすか】配列のときから標準装備でして、【かなりえっちです****あすか】配列のためにわざわざつけたというわけではありません。ってゆーか、エロ小説用配列に【……】がなかったら、文章を書くのが相当億劫だと思うんですよね……。

*2:だいたい、わたしが「えっちねた」に突っ走るのは、「頭ン中が疲れきっているとき」だったりします……。

*3:どっちかってゆーと、「伏字にし忘れたwwww」みたいな事故が起きるんじゃないかとゆー、そっちのほうがむしろ心配です、いやマジで。ゆえに「○」は配列に入れず、あえて「置換機能」に依存してもらう方向へと振っています。