「○○入力法は、速く入力できる日本語入力法だ。」は恒真か?
「小難しく書こうとしてしまった上に、意味が間違っていた」という、ひどい間違いをしていました……。
その点についてご指摘を頂いていますので、「恒真」ということばに「???」とお感じになった方は、ぜひとも「この記事のコメント欄」をお読みください。
#「なるべく平易に、かつ正しく書く」という基本から、思いっきり外れてました……その点すみません>皆様。
……○○のなかには、 http://www4.atwiki.jp/japanese_keyboard_layout/ に載ってる入力法でも、そうではない入力法でも、何でも好きな名前を入れてください。何を入れても答えは同じです。
……で、答えは「恒真ではない!」。*1
#ちなみに、この「恒真ではない!」という答えすらも、「恒真ではない!」わけで……アアヤヤコシイ。
日本語入力を含む文字入力法に関して、根本的に考え違いをしてる人がいる……と思うので、一応書いておくけど。
日本語入力法が腐るほどあるのは、「圧縮する方法がそれぞれに違う」=「人それぞれに、圧縮しやすい&展開しやすいルールが違う」から……なのですが、これらのうちどれが「当人の能力を最大限に発揮できるか」ってのは、まさに「実際に使ってみて、始めて解る」セカイなわけで、いまのところ実験的に「どの配列が向いているか」を調べる方法すら確立していない状態です。
ついでに言うと、「世間様にとって良いもの」を見つけたところで、「ワタシと世間様は違うだろ……」ってなるだけなので、「世間様にとって良いもの」を探そうとするのはあまり意味がない気も。
この圧縮具合いが一番解りやすいのは「ステノワード」かな。
ステノワードはむちゃくちゃ圧縮率が高いので「圧縮した定義を使いこなせれば、とても高速に文字入力できる」わけです。
ところが、ステノワードの高速入力性を生かすためには「圧縮した定義を、高速に使いこなす必要がある」と。
これは今でも「デカいデータを(通信速度の遅い)Internet経由で転送するなら、非圧縮で転送するよりも【圧縮して転送して展開】のほうが早い」とか、そういう現象でおなじみかも。
打鍵速度が速くなくても「高圧縮記述ができるなら」高速に入力できます!ってのが、ステノワードの肝。
で、ロマかなとかはまるっきり逆だよね……「高圧縮記述が出来なくても」打鍵速度が速ければ高速に入力できます!だし。
その人にとって「最も効率よく快適に入力できる入力法」は何か?を定義するとなると、たぶん
- 【その人にとって】許容できうる範囲で圧縮定義された入力法を用いて、【その人にとって】許容できうる打鍵速度で入力したときに、最もすばやく入力できる入力方法。
……ってゆー定義にならざるを得ないと思う。
インチキグラフで描くと、↓みたいになる……と。
- 低い圧縮率しか扱えないけど、高い打鍵速度を出せる人。
- 高い圧縮率を扱えるけど、低い打鍵速度しか出せない人。
- 中庸な圧縮率を扱い、中庸な打鍵速度をだす人。
……こういう三者三様の人々に対して「ただ一つの○○配列こそ、あなたにとって最も速く入力できる方法だ!」って言い切れるのは、「あたりまえのことを、さっぱり理解してない人」だけです。
……で、日本語入力のセカイでは、ながらく「あたりまえのことすら通用しないと勘違いしてる人が居た」らしく……こういうのって、ほんとに「運が悪かった」としか言いようがないのかも。
あと、「恒真ではない!」という答えすらも、「恒真ではない!」となる理由は……たとえば、
- 「い」という文字を打つために、100回キーを連打しなきゃいけない。
みたいな、無意味に冗長なけん盤配列がありえるから、ということで。
ただ、一般に公開されてる配列というのは、大抵こういう冗長さはない*2から、まずこういうところでリジェクトされるものは無いと思うけど。
打鍵速度の評価方法について。
ひとまず、
- 「もと使っていたけん盤配列」が異なる人を複数人集めて、それらの打鍵速度データをとる。
- 運指距離演算処理について、せめて「飛鳥の【とは】みたいな運指」くらいは、真面目に処理している。
……とか、そういう心遣いは必要になってくると思う。
けん盤配列を「作る」うえでは、これらは必須ではない……けど、「平等に評価する」なら、こういうのは必要だな、と。
ムダの無い配列を作るための、鉄則。
ぶっちゃけると、ルールはすごく単純で、
- 3-gramサンプルを打鍵するときに、「この動きはムダじゃない?」って、24時間365日、延々と悩むこと。
くらいしかない、と。
……もっとも、以前に「評価打鍵は1000時間で」って書いたくらいなので、さすがに「24時間365日(=8760時間)」は必要だと思ってはいないけど。
前にもチラッと書いたけど、「(価値を生まない)動き」と「(価値を生む)働き」のくべつは、きちんとやるほうがいいと思う。
「働き」=「キートップに指が触れてから、スイッチがonするまでの間」。
飛鳥とか連続シフトを使うモノは、「押している間のうち、修飾される側のキーが打たれた瞬間」と「離し始めてからoffになるまでの間」も「働き」。
あとの動きは、全て「働き」ではなく「ムダ」。
キーに触れずに指が動いてるところは「ムダ」。
スイッチがOnしてるのに、さらに押し込む操作も「ムダ」。
Offタイミングが関係ない配列なら、On期間もTurnOff期間も全部「ムダ」。
(from 打鍵効率原則。 - 雑記/えもじならべあそび )
打鍵時間を基準にするときには、こういう「働きの時間と、動きの時間を分離して考える」ってゆー考え方を持っていると、測定した時間を「どう切り分けるべきか」ってゆールールを組むときに、役に立つんじゃないかな……という気がする。
それでも「××入力法は、すばやく入力できない入力法だ!」「○○入力法のように効率をよくするべきだ!」と言いたい人へ捧げることば。
正直、あんたの働いてる「職場」よりも、「××入力法」のほうがはるかに効率的だと思うよ。
「××入力法」がもつ、わずか「数十g・mm/Action」とは比べ物にならないような「働きになってない、単なる動き」が、たぶんあなたの職場には「数ton・m/Actionの単位で」溢れてる*3から……そっちを優先して直すべきじゃないの?と、ワタシはそう思うわけで。