(memo)けん盤配列ってのは、「男」が作ってる限り「感情」に訴えかけるものにはならないのかもしれない。

 ……さいきん「ラブプラス」ってソフトの記事群を見ていて、延々とこんなことを考えてました。
 ゲームの記事を見てるときぐらい、配列のことから離れろよ……って突っ込まれそうですけど。
 #ゲーム専用機を「ゲームのために」買うという習慣が無いので、たぶんソフトも買わないと思うけど。


 すくなくとも、かえで****あすかは、「なんとなくemotionを意識して作った気がする*1」のだけれど、厳密には感情に訴えかけるものは、無いんだよなぁ……と。
 だからと言って、女性が作れば「感情に訴えかける、日本語入力配列」ができるのか?と問われると、それは正直よく解らない……のだけれど、もしかすると、そういう部分があるんじゃないかなぁ、と、そんなことを考えてみたくもなるんですよね。


 私の記憶が確かならば、いまのところ該当するのは「漢直ノート――奏コード」だけ、だったと思うのだけれど、ほかにも同条件を満たすものはあるのだろうか。
 そういう配列*2があるのならば、一度試してみたい気もする。
 #基本、自分が「男」であることを後悔する機会は無い……のだけれど、こういうときに限っては凹んでいたりします。

*1:ただ単純に「指が思うに任せて作った」ともいえるけど。

*2:配列用の打鍵速度データとか、ふるいに掛ける工程とかの部分とか……についての話が含まれるのならば、「新JISかな配列」(JIS X 6004)もこの条件に合致している、といえる。