あー、これも製品化された……のかなぁ。

 前に、 ITU-R BS.775-1 ってゆー規格を元に、こんなネタスピーカを貼ったことがあります。

 ……でも、コレじゃダサすぎてダメってゆー問題が。


 それから2年弱、Kenwoodがこんなのを作ったらしく。

 もしかすると、BOSEのように「ほんの少し内側に振ってみた(=目的が違う)」だけかもしれない……ので、あとで実機を確認してみる必要*1がありそう。
 こんな感じで、上の写真みたいな奴を「うまくデザインで処理してくれる」メーカーさんがいてくれるとうれしいなぁ……と思う。

*1:個人的には「Auto room EQ」も試してみたいところ。AutoGEQがこういう製品でどう効くのか……というところは興味があるし。で、スピーカーマトリックスのデジタル処理版?がどう効くのかも気になる。