【日本語入力に関する10の質問】への回答、2009年2月版。

(関連:日本語入力に関する10の質問)
(関連:テーマ「日本語入力に関する10の質問」に関するリンク集 - 日本語入力用キー配列(指に宿る記憶)に関するリンク集 - アットウィキ)


 【みかげさんに「日本語入力に関する10の質問」解答用の仕掛けを作成いただきました。 - 雑記/えもじならべあそび】以来、ほぼ4年ぶりに回答した……当時はまさか、私製異版を長期間利用することになるとは思ってもいなかったような。
 ↓は先ほど「2009年2月時点で」回答したもの……なのだけれど、昔書いたものと比べると「記憶があいまいになってしまっていることがある」なぁ……と。修正はせずに、そのまま貼っておきます。

回答者: 相沢かえで
利用場所:
  自宅デスクトップPC(自分専用)
  ノートPC(自分専用)
  会社PC端末(自分専用)
  会社PC端末(共用)

■日本語入力/英語入力で使うキー配列
・主に使用
 かえであすか配列
  備考:飛鳥カナ配列の私製異版、2007年10月7日から利用開始。 「かえでレフティあすか」でも「かえでライティあすか」でもない(=平行運指法を使っている)点に注意。
 かえで携帯配列
  備考: W-ZERO3シリーズのテンキーを使う入力法、2006年10月15日から利用開始ポケベル入力法を「濁点分離」方式から「清濁分置」方式へと改造したもの。
・使用できる
 Qwerty
 Qwertyローマ字
  備考: 1994年頃に、MS-DOS/BASICの利用上必要だと思って習得。いまでは、仕事場などで「後方互換性を確保するための手法」として使うので、とりあえず動態保存中……という感じ。
・以前使用していた
 Qwertyローマ字−AZIK
  備考: http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20090207/1234013782
 JISかな(JIS X 6002)
  備考: MS-DOS/BASICを触る前にはこれがデフォルトでした……って、再び英字タイピング技術は「PCの管理上必要ではない」時代に戻ったんだよなぁ……。
 親指シフト(NICOLA)
  備考: 4ヶ月くらい。http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/touchtype_nicola.html
 飛鳥配列−途上
 飛鳥配列−安定(21-290)
 飛鳥配列−開発
・試用経験有り
 そもそも、自分で作成した配列が沢山あるんですよね…… http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/keylayout/ 、かえでにこら、かえでおどり……って正直全部は思い出せないですorz。
 Dvorak
 Dvorakローマ字−ACT
  備考: Wikipediaでの記事を書くために、シャドータイピングをしたことはあります。
 新JISかな(JIS X 6004)
  備考: ワープロ専用機の導入時試験で1日だけ使ったことが。
 五十音かな配列
  備考: ワープロ専用機の導入時試験で1日だけ使ったことが。
 月配列
  備考: シャドータイピングであれば、いくつか試したような。私製版としては……「秋月配列」は数ヶ月使用、「偽月配列」は評価打鍵済み、「月影配列」はシャドータイピングで確認、と。
 親指シフト(NICOLA)−中指ニコラ
  備考: 1日くらい、だろうか……。
・知っているが未使用
 OEA
 Azerty
 Qwertz
 Qwertyローマ字−チーズ−ホップ
 Qwertyローマ字−チーズ−ステップ
 Qwertyローマ字−チーズ−ツェージック
 Dvorakローマ字
 Dvorakローマ字−DvorakJP
 Dvorakローマ字−ACT−ACT(M1版)
 SKY
 SKY−SKY#
 SKY−SKY++
 Km式
 OEAローマ字
 タッチ16
 チョイ−両手
 チョイ−右手
 チョイ−左手
 チョイ−片手
 mykey
 和ならべ
 さくら配列
 さくら配列−さくら改
 やつがしら−V1
 やつがしら−V2
 やつがしら−V3
 きゅうり
 きゅうり−きゅうり改
 いぬふぐり配列
 Phoenix配列
 luia配列
 M式
 M式−JISキーボード適応
 JISかな(JIS X 6002)−JISかな改(JISかな+)
 五十音かな配列−新50音順配列
 ナラコード
 月配列−2-263
 月配列−U8
 月配列−3-285
 花配列
 TRON配列
 姫踊子草(かな)配列−六版六案
 姫踊子草(かな)配列−CS
 龍配列
 T-Code
 TUT-CODE
 G-Code
 超絶技巧入力
 Romk-code
 KAZIK
 かなタイプ
 ラインプット
 「す」または「き」
 にこにこ
・初めて覚えた日本語入力の配列は何ですか?
 JISかな(JIS X 6002)

■使用しているソフト
・主に使用
 MS-IME
 姫踊子草−繭姫
・以前使用していた
 ATOK
 WXG
 NICOLA-DDSKK
 風
 姫踊子草
 菱
 窓使いの憂鬱(繭)

タッチタイプについて
タッチタイプ(キーボードを見ずに打つこと)ができますか?
  ばっちり
タッチタイプはどうやって覚えましたか?
  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/touchtype_asuka.html に記録済み。
・タイピングするときは,指の使い方はキー毎に決まっていますか?
  普通のタイピング方法と同じ配置で,キーにより使用する指が固定

■キーボードについて
・キーボードは何を使っていますか?
  メーカー名: 東芝
     型番: ノートPC内蔵の「パンタグラフ支持&メンブレンスイッチ」なフツーのキーボード。
・どのような配列のキーボードですか?
  日本語キーボード
・どのようなキーボードですか?
  元からの付属品
  コンパクトなキーボード
  テンキーがない
  軽いキータッチ
  浅いストローク
  メンブレンシートスイッチ
  打鍵音があまりしない
・「PCでの文字入力方法」についての相談を受けたら?
   とりあえず「Qwertyロマかな←→JISかな」の切り替え方法は、大抵教える(この絡みでトラブる度に呼ばれたりするのは、ほんとに勘弁してほしいので……)。
   基本線は【ローマ字綴りを意識せずに、「行段系かな入力の一種であるかのように」Qwertyローマ字入力モードを使ってもらう】方向。
   つづり忘れで躓く……ってのは誰でも経験がありそうなのだけれど、アレを防ぐにはこういう方法を取ってしまうのが手っ取り早いので。
   練習法については、
  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/nazodl.html#ROMAKANA
  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/romakanapaper.html
  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/kaede-method/index.html
  ……のなかから、合いそうな方法を探してもらう。
   「Qwertyロマかなを既習」であって「他の方法を探してる」なら、色々ヒアリングをして、あとはシャドータイピングテストをしてもらって、その反応を見つつ「ちょうどよさそうな配列を見繕う」方向で。
   私がやってる方法について、どういう反応を示すか……によって、多少は応答内容が転びそうな気もする……けど、基本的には「相手様が持つ動作の癖」に着目して、けん盤配列を提案すると思う。