【JVCケンウッド ビクター 内蔵HDD&DVDビデオレコーダー DR-HX250】をセットアップ……いやウチではないのだけれど。

 価格は安いです。なんといっても
パナソニック 250GB DVDレコーダー VHSビデオ一体型 DIGA DMR-XP25V-K

パナソニック 250GB DVDレコーダー VHSビデオ一体型 DIGA DMR-XP25V-K

より3万は安いという……。
 ……ただ、根本的に「利用者視点での配慮が足りてない」点が多くて、そのあたりが気になりました。
 セットアップマニュアルが箱の中で天地逆(印刷された箱の天地から見て底面)に入っていたり、表面保護テープのはがし方について「実際にやってみて決定した」形跡がなかったり、初期設定メニューの終了時に「(アナログチューナー設定をせずに終了させると)何の案内もなしにブルーバック画面に放り出される」とか……とにかく「もったいないことのオンパレード」だよなぁ、という感じでした。
 あとは、「簡単リモコン」と「フルリモコン」があるのは素敵……なのだけれど、フルリモコンで操作するときのメニュー体系が「フルリモコンのあるべき姿と微妙にかみ合ってない」というところが気になりました。


 ……とはいえ、致命的なところはなくて「慣れれば何とかなる」レベルという気もするので、「コストが安いというメリットによって十分問題は吸収できる」という気も。
 地上デジタル対応テレビを導入して、「デジタル放送受像中のEMIが原因で、地上アナログを録画中のVHS機器にEMSが発生してしまい困っている」とかいう場合には、こういう環境でのEMCについて考慮しているはずの、こういった機器が役立つのかも……操作性よりも価格を重視するなら、この手の廉価機は既に買いの段階に突入しているのかも。


 ただ、正直言って「これは、ウチに導入するのは無理」だろうなぁ……と感じました。
 「簡単リモコンだけで全てできる」ような仕掛けにするために、本体側のソフトウェアについてより練り直していく工夫が必要なのではないかと感じました。
 ……でも、将来「(いい方向に)化ける」可能性は持っていそうなので、今後に期待したいところです。