凹んだ。

親指シフトで打ちづらい文字 - その他(PCパーツ・周辺機器) 解決済み| 【OKWAVE】

  • JISキーボードから「G下割れ」(※B下割れではない!)の物を探してくる。
  • 親指担当キーのキートップに厚紙を少しずつ重ねていって、「下段が打ちにくくなく、かつ句読点も打ちにくくない」高さにする。

 ……という方法を提案しようとしたのだけれど、そもそも「G下割れ」キーボードがShopUさんとこに無かったという罠……案内できないじゃんorz。ほかにはキーボードの写真が大きく載ってるお店って思いつかないし。
 下段がらみは「親指キーの高さ&キーのチルト具合」で解消できると思うけど、【よ】の打ちづらさは親指キーの分離位置に問題があるので、NICOLAキーボードから探してもダメだと思う。
 ……けん盤配列を差し替えても「打ちにくいと感じる文字がすり替わるだけ」で根本解決にはならないから、そういう提案はしても仕方がないのかも。
 #これで少し前なら「飛鳥カナ配列を提案してみようか……」と思ったのかもしれないけれど、何か今はそういう気分じゃないんですよね……せめて2年くらい版が固定され続けないと、とてもじゃないけど怖くて(略)。