時代が求めた日本語入力キーボード革命「ニコラ」の挑戦―どう変わる?どう使う?ワープロ生活体験記から「第3章:私がキーボードにこだわる理由」だけを読んだ、のだけれど。

×××。

 全体を読んだわけじゃないから、もしかすると誤解しているかもしれないけれども、「全部がNICOLAに統一されなきゃ!」という雰囲気のような……。
 NICOLAを4ヶ月で諦めてしまった私からすると、正直言って違和感があります。
 「NICOLAではダメだったから止めました」という経験がある方は、たぶん読むと悲しい思いをすると思う。

???。

 この方は「親指キーと変換・無変換の共用化が【改善】だ」という主張をされている様子。
 で、NICOLA規格の「親指キーと変換・無変換の共用化」が「NICOLAであるための必須事項」だと認識されている様子(注:これは「許可」であって「必須」じゃないです)。
 ……新JISかなとNICOLAの規格書を、両方ともお読みになったことがないらしいorz。

2008年8月25日13:56:06追記。

 全部を読んでみたのだけれど、全体的には「割といい本」だという結論に。
 NICOLAに関する感触は変わらず。
 本文で紹介されていた他の方の意見の中には「実は漢直がいいと思う」と「ローマ字入力の綴りを統一しよう」という話が。