「雑記/えもじならべあそび」4周年記念!にはまだ早いけど、とりあえず打鍵動画を撮ってみた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4248119
D
 こちらは「かえで携帯配列」……AFなしのWebカメラで撮影したピンボケものなので、何がどうなってるのかさっぱりわかりません(泣)。
 ……これはAFなりMFなりが付いたWebCamを使うか、あるいはかつてのようにデジカメで撮影するべきでしたね……大失敗でしたorz。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4248495
D
 こちらは「かえでライティあすか」……じゃなかった、平行運指法を使っているから「かえであすか」ですな。
 相変わらず遅いままじゃないですか。しかも打鍵部撮影のモードも間違っていて、運指が飛び飛びになってるし……orz。


 とはいえ、(暑さも手伝ってか)動画を撮影するだけでも四苦八苦していて、今回はこれ以上どーにもならない気がしたので、とりあえず投稿することにしました。
 お見苦しいところが満載かもしれませんが、どうかご容赦いただきたく……。

2008年8月11日0:41:55追記。

 【ことばあそびはじめ。 - 雑記/えもじならべあそび】から4年、結局は「かえで配列」シリーズに回帰してしまった……というのが現状、なのかも。
 これからどんな方向性でいけばいいのか……というところは常に悩みつつ進行しているところなのですが、まぁのんびり行こうかと。

2008年8月11日1:54:16追記。

 (かえであすか側について)やっぱり速度は速くなっていないッぽい……いや、微妙に速くはなったのかな。

  • ひらがな下し*1──276タッチ/106秒なので、156.2タッチ/分(カナのみであれば小指シフト操作がいらない分、156.2カナ/分より若干はマシになりそう)。
  • 漢かな英字──215文字/106秒なので、121文字/分。

 Rayさんは「暗記してから挑めよ……orz」的なことを書いていらした気がするのだけれど……あの量ですら、私には暗記できませんからァァァァッ!!(泣)。*2


 ……そういえば、「左手小指でシフトキーを押しながら」右手で「ASA」と打鍵していたのを思い出したり。
 これ、JISかなで「っ」を出すときの癖と同じなんだよなぁ……あのときの癖がまだ残っているのか、あるいは右手小指側シフトキーが遠すぎるのか……。

*1:シフトキー類や改行類を打鍵数に含めると「増速寄りの」水増しになってしまうので、ここでは数えないことにしています。そんな誤魔化しは大嫌いだし、する意味もないし。

*2:「私の短期記憶容量は、シフトJIS換算で31バイトですから〜(泣)。」……って言っていた時期が懐かしい。ってユーか、そのころから進歩してないのですよ。