「飛鳥を始めて2ヶ月」という方がいらっしゃる様子。

D
 ↑の動画について、「おっ?」と思うコメントが。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2425766
 8月6日のコメントとして、「2ヶ月目で70字/分打てるようになった」という話が。
 ……羨ましいなぁ。やっぱ、習得速度が遅いのは俺だけなのだろうかorz。


 時間があれば「4周年記念動画」をとってみたいところ……なのだけれど、当時とはけん盤配列(飛鳥290→かえであすか)もシフト方式(同期連続→擬似タイムシフト)も違っていて、いまはまだシフトミスが消えないからなぁ……微妙。

次回用のテキストメモ。

 もしかすると、「かえで携帯配列」でもテキストを共有するかもしれないので、「十分に短く、かつ有名そうな」ネタを使ってみようかな……と。

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、
無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。
これではボールペンを持って行っても役に立たない。
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の
歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも
氷点下でも摂氏300度でも、どんな状況下でも
どんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!

一方ロシアは鉛筆を使った
( ``The crafty Russians used a pencil.''の日本語版。 )