飛鳥21世紀-361改を見つつ。

[シフト無し]
7,2,1,5,4,6,9,8,0,3,,,.,¥
「,ー,じ,ぴ,%,−,・,と,は,ば,」,無
き,し,う,て,ぎ,ゆ,ん,い,か,た,ほ,後
ひ,け,に,ぶ,び,ゃ,っ,ょ,ゅ,め,,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぱ,げ,あ,ぁ,ぅ,ヴ,ぃ,よ,ふ,!,),_
だ,ち,が,り,ぇ,ず,る,す,ま,で,ぽ,逃
ぜ,ね,せ,へ,ぉ,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,〜,そ,こ,ぞ,ご,無
わ,お,な,ら,づ,ぬ,く,の,つ,さ,ろ,後
ぷ,ぐ,み,ざ,*,む,を,ど,も,ぼ,無
(from http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10116875183.html )

[シフト無し]
7,2,1,5,4,6,9,8,0,3,,,.,¥
「,ー,じ,ぴ,%,−,・,と,は,ば,」,無
き,し,う,て,ぎ,ゆ,ん,い,か,た,ほ,後
ひ,け,に,ぶ,び,ゃ,っ,ょ,ゅ,め,,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぱ,げ,,ぁ,ぅ,ヴ,ぃ,よ,ふ,!,),_
だ,ち,,り,ぇ,ず,る,す,ま,で,ぽ,逃
ぜ,ね,せ,へ,ぉ,や,,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,〜,そ,こ,ぞ,ご,無
わ,お,な,ら,づ,ぬ,く,の,つ,さ,ろ,後
ぷ,ぐ,み,ざ,*,む,を,ど,も,ぼ,無
(from 相沢かえでの妄想……というか「かえで化」 。)

 ……あれっ?「かえで化」を試みたはずが、「えあが」以外には動かさなくても、全然しっくり来る様な……なぜだろう。
 癌はまさに「が」……ということなのかなぁ。新JISでは「か」→「゛」を基礎に作ったくらいだから、かな入力法での最後の難問はここにあるのかも。
 これは単なるイメージであって、私はこの配列についての評価打鍵を全くしていないので、詳しくは解らない……のだけれど。


 ごく個人的な印象として、「が」が使い易すぎると「(語を受け止めるストッパのような役割を果たしてしまうので?)ことごとく【が】で語彙を連ねてしまう」ような気がしてしまい、なかなかホーム段には怖くて置けないような気がしています。
 うーん……ひらがなに対する印象が、どこにおくべきかという「居場所の問題」に大きく絡んでくるというのは、ちょっと困った現象のような気も……。