眼鏡更新。

 10年くらいそのまま使っていた眼鏡を、ついに交換することにしました。
 最近になって表面のマルチコートが取れてきて、それにつられて一気にガタが来てしまったようなので……。
 今回は「プラレンズ(普段使い用)」と「ガラスレンズ(仕事用)*1」の2本立てにして、PDを少し弄ってもらいました*2
 PDをずらした影響がどう出るのかは、実際にしばらくかけてみないとわからないので……果たしてどうなることやら。

*1:ESA(静電気吸着)対策として。店頭で簡易テストをしてもらったのだけれど、やっぱりプラレンズではムリみたいなので……。

*2:測定したままの値を使われると、どうしても近距離で「両眼が捉えた像同士が結ばれない」んですよね……2年ほど前から車を運転するのは止めてしまったので、近距離の見やすさを優先する方向に振ってもらいました。車を運転する機会が再び訪れたときには、ふたたびPDを元に戻した眼鏡へと2本とも作り直してもらうつもり。