(TitleOnly)MAXTORのSATA-HDDがついに吹っ飛んだ……orz。

 今日はもー、これにかかりっきりです。
 データはすべてバックアップをとってあるからいいけど、起動システムのホットイメージとかはとってないから、再インストールしなおし。
 追加のマイクスタンドも、騒音計も買ったのに、今日は何にもできてない(ioi)。

200807060200追記。

 バックアップ用ドライブの先頭パーティションにシステムを入れて、ひとまずOSだけを入れました。
 ホントは完全復旧までもって行きたかったのだけれど、しくじってしまいました……。


 よりにもよって、絶縁トランスにPCとPLAYSTATION®3をつないでいることを忘れたまま、バックアップ用データの転送中にPLAYSTATION®3を立ち上げてしまいました。
 案の定サグ(瞬時電圧低下)が起きて、システムはダウン。
 それでもって、せっかく掘り出してきたはずの「次のバックアップを取るためのHDD」が、そのサグ一発で壊れてしまいました……ダメダメじゃんorz。


 今回のトラブルの原因。

  • 絶縁トランスの出力インピーダンスについて考えていなかった。
    • 1kWの絶縁トランスに1000W近い負荷をかけてしまった。
    • 1kWの絶縁トランスをたくさんの機器で共有してしまった。
  • PCの電源が115V/230V系だということ(100V系ではないこと)を忘れていた。
  • バックアップ用HDDの電源を、サグに極端に弱いACアダプタ経由でとっていた。
  • PLAYSTATION®3が、起動の瞬間に大きな電力を消費することに気づかなかった。

 ……このあたりだろうか。
 うーん……機器毎絶縁トランス化計画?をさっさとやっていれば、こんなことにならずに済んだんだよなぁ……。
 #サグのことも見越して、「電圧はきちんとあわせる」だけじゃなくて「少し容量に余裕があるもの」を選ぶ必要があるのかも。