メモ。

 飛鳥配列スレッドで「ニコ動で【下駄配列】を検索すると飛鳥の動画が出る……というのはダメでしょ」という趣旨の話。
 もともとは「検索キー経由で【親指シフト】【飛鳥】【下駄配列】」あたりを探してもらいたくて(&親指シフト動画が出ることを期待して)ああいうふうに後付で書いていただけ……なので、(すでにその手の役目を終えた)今となっては、もうコメントを戻してもよさそうだな……と。
 そういうわけで、ご指摘いただいた部分については動画解説コメントから取り外してみました。


 【(実験中のため現物は非公開)ちょっとした冗談で「かえで式 卒煙支援トークンシート(A4判)」などというものを作ってみた。 - 雑記/えもじならべあそび】の公開については、フォーマット変更が必要。A5の縦W折りにして、たばこの箱にしまえるようにするのは(テストの感触では)○かも。あとは筆記用具をどうやって省略するか……まだまだ考えることは山積みかも。

  • たばことライターを入れる場所に、同じ行動でできるような、同サイズの「メモとペン」を用意する方向のほうが生産的かも。たばこから脱却したあとの持続性維持が課題(禁煙補助薬がプラセボと同程度の6ヶ月継続率しかないことに注意!)なので、「記録を持ち歩く」行動は残しておかないと。喫煙具の所持行動を、どうやって筆記用具の所持行動へとシフトすればいいのか……まずは同サイズで書きやすい筆記用具を探す、と。