メモ。

http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10052087586.html
 この話を説明するときには、

  • けん盤配列はローマ字にして説明する(↓から、逐次いらない字を抜いた状態で説明する)。

  • Sky・AZIK・ACT・JLODなどの説明をしてから、この説明をする。
    • 拡張行段系を知っている方向けの説明に限定してしまうほうが、この話については説明しやすい。
      • 「すべての人にわかってもらえる」のが理想なのだけれど、とりあえず「特定の人にわかってもらえる」段階でも仕方がないと思う。
        • 下手に「使ってもらうために説明説得しよう」なんて考えるから、話がイヤらしくもなるし、ややこしくもなる。単純に「こういう方法だと説明する」だけのほうがシンプルにまとまると思う(そこがはたせればよいのだから、なおさらに)。

 ……という手順を必要とするのかもしれない。
 「ほぼ、交互打鍵またはアルペジオで処理」となるのだろうか?あとで余裕があれば(昔のOOoシートを持ち出して)書き出してみる。
 飛鳥で説明しても良いのだけれど、間違っていたら恥ずかしいので「かえでライティあすか&かえでレフティあすか」で試してみるかな。