「NIRO Reference Vr05」を試してみた。

 ……って、Vr05アップデートの頒布「終了」間際に申し込むのはどーかと思いますが^^;、とりあえず(増えていたモードらしき)Extended Modeとかいうモードでチェックしました。
 全体的には「やっぱ、あの口径のスピーカでは、低いほうの声の帯域はマトモには出ないねぇ……」という印象。

コンプリート・ベスト

コンプリート・ベスト

 これの一曲目はまるでダメ。口径不足のせいで「スピーカくささ」が出ています。
 一方で、これの二曲目は○。どうも、1.5kHz〜2kHzあたりよりも下の帯域にボーカルがかかっているかどうかで、印象ががらりと変わる様子。
 もっとも、厳密に聴こうとするとダメ、という話なのであって、普通に使うにはこれでもよさそうかな……という気はしますけれども。
 個人的には「声の帯域さえ精密に出ていれば、その上と下が多少犠牲になってもかまわない」クチなので、このあたりがどうなるかは今後に期待したいところで。