メモ。

 さっぱり外方運指法に移行できない状態が続いていたり。
 何か、別の配列で外方運指法に向いているもの(JISかなとか?)を経由して、感覚をリセットしてからでないと、「かえでライティあすか」の評価打鍵に突入できない気がしてきた……。


 FC2 BlogのCaptchaを設定してみて驚く。単なるCaptchaではなくて「特定言語以外受け付けない」という意図も入ってるのか……。
 あれこそまさに「Sorry, Japanese Only.」だよなぁ……と思う。
 どういうものかを見たことがない方は、
http://torikoya.blog11.fc2.com/blog-entry-25.html#comment
を表示させて、(何も記入する必要はないので)「送信」ボタンを1回押してみてください。
 これは賛否両論だろうなぁ……という気がするのだけれど、「私はこの言語のコメントを受け付けています(→ので、きちんと返答できます)」という意図を同時に表示できる、という意味では、良い仕掛けだと思う。
 ただし、この場合はいまのFC2 Blogのような「日本語版言い換えCaptcha」だけでなくて、「指定した言語版の言い換えCaptcha」を管理者が選んで、ひとつまたは複数のCaptcha画像を表示できるようにするべきだと思うけど。そうではない現状は、単なる「ローカルアイデア」になってしまうわけで……。
 このルール、ちょっとひねると「連想ゲーム」のように使って、複雑なCaptchaを組むことができるというのは面白いかも。
 たとえば、「赤い飲み物、黒い鳥(すべてひらがなで)」とCaptcha画像で表示して、その答えとしてありえるものを内部辞書に登録しておき、パターンマッチングで認証する……って、ああこの手は(わかりやすさを阻害するから)使っちゃだめなんだよなぁ……orz。