下駄配列スレッドメモ。

 下駄配列スレッドを見ていてびっくり。
 下駄配列の「かえで化」って……どうやればいいのでしょうかorz。


 あっ、同種方式で「打ちやすさよりも覚えやすさを優先」というと、姫踊子草入力法が該当することになるのかも?
 http://suzumizaki.blog6.fc2.com/blog-entry-106.html
 私にとっては姫踊子草入力法でもまだ覚えにくい……という気がするところなのですが、「1アクションで1モーラ出てくれないとヤだ!」という前提条件をお持ちの方にとっては、より許容されやすい範囲かと思いますし。
 #私の場合、飛鳥の手順ですら部分的にうろ覚えになっていて、それが原因で「かえであすか」ができちゃった……という状況ですので、手順数が80を超えるような手法は安定記憶できないのだと思います^^;。


 ……うーん、下駄配列スレッドで展開するネタのひとつとして「(試し打ちで感触を確かめてもらうための)単純化した下駄配列の案を検討してみる」というのは、テーマとしてアリかもしれないですね。
 「飛鳥カナ配列→かえであすか」ではそれほど試し打ち用途向けの単純化は果たせなかったものの、「NICOLA(親指シフト)→かえでにこら」のように単純化できると使い勝手の一端を瞬時に確認できるようになる*1ので、同種の配列が作成できれば「文字キー同時打鍵系配列の面白さを伝えるツール」として役立ちそうな気がします。


 ちなみに、わたしはかつて「文字キー同時打鍵系配列」を作ろうとしてトンでもない物を作ってしまったことがあるので、私にはこの種の配列を作るセンスがないのかもしれません……orz。
 #それ以前に、左利き向き(?)配列である「かえでにこら」と対になるはずの、右利き向き(?)配列「かえでこうめ」について、いまだに調整すら終わっていない状況なので、正直言って手を出せる状況になかったりします……。

*1:ただし、単純化配列は短期間で使えてしまうので、ポジティブな要素だけではなくネガティブな要素までもが、とても強く印象に残る……という点には注意する必要があります。これは「かえでにこら」がその一例かもしれず、この点は正直言って、ちょっと失敗したかなぁ……と思っている部分もありますので。そういう意味では、単純化配列の作成は「諸刃の剣」としての怖さを持っているのかもしれないですね……。