ロジカル・シンキング (Best solution)を読了。

ロジカル・シンキング (Best solution)

ロジカル・シンキング (Best solution)

 全体的に面白い。
 高校生〜大学生を中心とした学生さんが読んだ上で、論文やレポートなどを中心に実践投入しておけば、就職直後から直ちに役立つと思う。
 字面をまじめに追い続けると厳しいので、どちらかというと「目次だけをきっちり読んで、あとは適当に流し読みして……」というのを何度か繰り返すと良いのかも。
 p.197 ── 「使用するけん盤配列について検討する価値がある理由」を提示するためにも、この方法は役立ちそうな気がする。
 pp.200-201 ── 思考プロセスや作業過程を書き連ねた文章は、多量とか言うレベルを超えて「膨大」になる……という話。激しく思い当たる話だ……気をつけなければorz。