親指シフトメモ。

http://b.hatena.ne.jp/maple_magician/?url=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fbosintang%2F
 こういう事例を拝見するたびに、胸が痛んで仕方がありません……。
 事情が事情(根本解決が必要)なので、増田さん方面へと誘導。ポイントは2つ。

  • (かつての私がやってしまったように)共用ではなく「移行」を推奨してはいけない。
  • (会社のセキュリティポリシーは社員の生活基盤を守ることも目的のひとつなので)セキュリティポリシーを無視してソフトの導入を即すような、ふざけた指南はできない。

 ソフトの問題は「これぐらい良いだろ、効率にかかわるんだから」と言いたくなるかもしれないけれど、ひとつ許可すると「なんでアレだけ許可されるの?じゃあコレも許可してよ」とかいう話が出てきて収拾がつかなくなる場合があるから、なかなか難しいところがあるのかも。