(メモ)「漢触こーど」のパクリで「速触こーど」を構築……しようと思ったけどやめた。

 すでにこの手の発想で「4親指シフト」方面での構築を試みている方がいらっしゃるようで……。
 この方向について試してみようと思ったのですが、もともとかな系は

  • 速記系配列を上乗せするに適した構造ではない(速記的構造を上乗せするなら、それを前提とした配列に上乗せするほうがスマートに仕上がる)。
  • 手順のつながりを配列側で仕込むことによって、速記系配列のような打鍵手順を「カナ単位に分解してから」構成するように製作していたりする。

という作り方になっているので、「カナ系配列への速記系配列アドオン」には、「カナ系配列への漢直系配列アドオン」と同種の問題が発生するのかもしれません。
 「漢触こーど」がどうにも使いこなせなかった状態で「速触こーど」を作り始めてもダメダメだということは予想が付くので、この方面での検討については「私はやらない」ということに。
 もっとも、ローマ字系のアドオンとしては成立しうるだけに、カナ系配列においても「配列だけではどーにもならない部分を振り分ける」という方向で調整することは可能なのかもしれないですね。