改0訂0案1版。

 以前、W-ZERO3[es]/em1key用の「asukawm」を作っていて、私はやっぱり「飛鳥独特の記号キー類を全然おぼえることができていない」のだ……ということに気づかされました。
 そこで、可能な限り記号類の置き位置を整理してみました*1


 それから、ついでに「何時までたっても、さっばりしっくりこないひらがな」についても弄ることにしました。
 ……で、これをやると泥沼にはまることは解りきっています。

 そりゃあ、こんな名前をつけてれば、失敗しても当然だろうなぁ……。

という印象に直結しそうな、なるべく緩い名前がいいかな……と。
 延々と考えてみて、結局収束したところは、舌ッ足らずな感じの【あしゅかはいれちゅ】でした。
 「飛鳥カナ配列K版」とかいうMy配列/Our配列系の名前についても考えてみたのですが、その名に合う作業ができる気はしなかったですので……。


 とりあえず、配字方針を。
 「記号類再配置」のどさくさにまぎれて、カナを動かしてみた……と、そんな感じです。
 ついでに、左シフトの「せね」入れ替えも一緒に。

【アンシフト】
1234567890−^¥
 「ーにぴ%─・とはば」[    D6は【──】、D12は【[】
 きしうてぎゆんいかたけ]    C11は【け】、C12は【]】
 ほぽじぶへゃっょゅめ…     B1〜B2は【ほぽ】、B11は【……】

【左シフト】最上段は片手クロス=飛鳥方式近似、その他=小指シフト等価に。
!”#$%&’()+=〜|    D1〜D6は【!”#$%&】、D10は【+】
 ざえせぁぅぇぃよふ!){     D3は【せ】、D12は【{】
 だちありぉずるすまでげ}     C12は【}】
 ぜひねびヴやが、。?未     B3は【ね】、B11は【未】

【右シフト】最上段は片手=飛鳥方式、両手=小指シフト等価に。
!”#$%&゛<>゜却却却    E7〜E13は【゛<>゜却却却】
 (べれぺ&ぢ〜そこぞご「     D2は【べ】
 わおならづぬくのつさろ」     
 ぷぱみぐ*むをどもぼ未     B2は【ぱ】、B11は【未】

【小指シフト】
!”#$%&’()却=〜|    全て英字シフト側
 QWERTYUIOP@{     ほぼ英字シフト、【@】は英字アンシフト側。
 ASDFGHJKL;:}     ほぼ英字シフト、【;:】は英字アンシフト側。
 ZXCVBNM,./未     【,./】はアンシフト、ほかは英字シフト側。


 そして、今使っている繭姫用の定義を。


visible=1←この行は常に先頭に置き、かつ削除しないでください。
'
' あしゅかはいれちゅ改0訂0案○○○.hmo_kana
' http://shizuoka.cool.ne.jp/izubekkan/asuka.htm
' http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10038301670.html
' (http://www.izu.co.jp/~wizard/key/rayshiki.html)→消滅
'
'表=単独:裏=同手親指同時打鍵:逆=対手親指同時打鍵:小=小指
TypeModeDefault=8
MultiDownHold=LR
StrokeMode=2

'シフト無し
=
WantThemselves=1
'ロマかな変換が余計なことをしやがるので、それを防ぐために直接投入。
y_	──$……
[]	[$]
WantThemselves=0
'数字段はすべて、スルーして英字アンシフト側で出す。
qwertuiop@	「$ー$に$ぴ$%$・$と$は$ば$」
asdfghjkl;:	き$し$う$て$ぎ$ゆ$ん$い$か$た$け
zxcvbnm,./	ほ$ぽ$じ$ぶ$へ$ゃ$っ$ょ$ゅ$め

'左シフト……数字段は【+】付きの小指シフトモード。
={L}	+
1234567890-^\	!$”$#$$$%$&$’$($)$+$=$〜$|
qwertyuiop@[	ざ$え$せ$ぁ$ぅ$ぇ$ぃ$よ$ふ$!$)${
asdfghjkl;:]	だ$ち$あ$り$ぉ$ず$る$す$ま$で$げ$}
zxcvbnm,./	ぜ$ひ$ね$び$ヴ$や$が$、$。$?
'右シフト……数字段は【&】重複の
={R}	*
WantThemselves=1
'ロマかな変換が余計なことをしやがるので、それを防ぐために直接投入。
[]	「$」
WantThemselves=0
1234567890-^\	!$”$#$$$%$&$゛$<$>$゜$却$却$却
qwertyuiop@	($べ$れ$ぺ$&$ぢ$〜$そ$こ$ぞ$ご
asdfghjkl;:	わ$お$な$ら$づ$ぬ$く$の$つ$さ$ろ
zxcvbnm,./	ぷ$ぱ$み$ぐ$*$む$を$ど$も$ぼ

'小指シフト入力……スラッシュ【/】はこの面で。
={H}
WantThemselves=1
'ロマかな変換が余計なことをしやがるので、それを防ぐために直接投入。
/	/
WantThemselves=0
@;:,.	F;M@$F;M;$F;M:$F;M,$F;M.
'ほかのキーはすべて、スルーして英字シフト側で出す。


 うーん……。
 繭姫を使っていると、なぜか【[】とか【]】を出すようなときに、直接入力が出来ないっぽいんですね……。
 【WantThemselves=1】を使っているはずなのに、【[]】と打つためにキーボードを押すと、

IMEを強制的・一時的に英数モードにします。
LLHk 722035371 ○ 0x1b [
強制的に英数モードにしたIMEを戻します。
LLHk 722035371   0x1b [
入力モード: 全−英−−R−−
入力モード: 全−−−−R−−

IMEを強制的・一時的に英数モードにします。
LLHk 722050573 ○ 0x2b ]
強制的に英数モードにしたIMEを戻します。
LLHk 722050573   0x2b ]
入力モード: 全−英−−R−−
入力モード: 全−−−−R−−

 とかいう感じに出力されて、たとえば【C11】のキーについて、ゆっくり(=キーリピートがかからない速度で)キーを複数回押していくと、【「[[「「「「「「「「「「「[「「「[「[「「「「「「[「[[[[[[「[[】とかいう感じで、不定なタイミングで出力される文字が転んでしまうんですよね……なんでだろう^^;。
 【右シフト+[】に割り当てた【「】はキッチリ「直接入力」されるので、これはまるで問題なしなのだけれど。


 ひとまず、そのまま使ってみることにします。

数十分テストした感じでは。

 「け」については、「B2」に置いたままでも良い気がしてきました。
 そうすると、右手ホームは「ゆんいかたほ」に戻すか、「ゆんいかたぽ」にするか、あるいは「ゆんいかたぼ」にして下段に「ぽ」を送るか……。
 でも、「け」が「B2」にあったときには違和感があったのは確かで、その理由は良くわからないんですよね……むむむ。


 ……いや違うか。気になっていたのは「け」の話ではなくて、「ほ」が「B1」にある*2ことが気に入っていたというところなのかもしれない。
 そうすると、B1〜B2表は「ほけ*3」にして、C11表は「ぼ」に、B10右は「ぽ」にすればいいのかも?
 とりあえず、案1のままで少し打ってみないと。

そういえば。

 「せ」は自己主張が少ない、という話が……。
 手を上げつつ薬指でWを押すよりも、手を上げつつ中指でEを押すときのほうが「指が長い分だけ、ホームポジションからのズレ量が少なく済む」のかも。
 そうすると、「せ」はD2に振ってしまって、「え」をD3に戻すという手もあり……かな。

2007年8月28日12:38:55追記。

 どう考えてもおかしな部分について、注釈を付けてみました。
 というか、案2版まではまだ遠い予感が……。

*1:主に括弧類はさっぱり記憶できなかったので、左手最上段の括弧類は廃止して、JISキートップにかかれているままの「下→アンシフト・上左→左シフト・上右→右シフト」にしてみました。右手最上段はカッコに合わせてずらしてから、両脇に濁点と半濁点を置いてみたり。そのほかの記号類も、片っ端から整理しました。

*2:21c290での話。

*3:逆……「けほ」ですな。