メールが突然「送信」できなくなったときには、慌てず騒がず「SMTPのポート番号」を確認しよう。

 ……と、DTIのアナウンスが2007年7月18日にあったことを思い出してみたり。
 パソコンのレストアをするときなどに忘れてしまいそう*1なので、とりあえずメモ。


 変えるべき場所はここ。


 この設定が必要なプロバイダの場合、必ずプロバイダ側で説明ページがあるはずです。
 http://www.google.co.jp/search?q=SMTP+587%E3%80%80&lr=lang_ja
 ↑で検索画面を出して、キーワード「SMTP 587 」のあとに、プロバイダ名をつけて再検索してみてください。


 ……ちなみに、DTIの場合はこんな感じで、色々なメールソフトについての説明があります。
 http://www.dti.ne.jp/support/techinfo/mail/msp/


 DTIの場合は「今年中今年度中は大丈夫」なのだけれど、猶予期間がありすぎて忘れてしまいそうなので、ひとまず。

*1:メールが送信できないと、電話サポートに問い合わせて向こうの手を煩わせてしまうことになる……これは(小規模プロバイダを利用する身としては)極力避けたいのですよ、コスト圧縮の邪魔をしたくは無いので。