メールが突然「送信」できなくなったときには、慌てず騒がず「SMTPのポート番号」を確認しよう。
……と、DTIのアナウンスが2007年7月18日にあったことを思い出してみたり。
パソコンのレストアをするときなどに忘れてしまいそう*1なので、とりあえずメモ。
この設定が必要なプロバイダの場合、必ずプロバイダ側で説明ページがあるはずです。
http://www.google.co.jp/search?q=SMTP+587%E3%80%80&lr=lang_ja
↑で検索画面を出して、キーワード「SMTP 587 」のあとに、プロバイダ名をつけて再検索してみてください。
……ちなみに、DTIの場合はこんな感じで、色々なメールソフトについての説明があります。
http://www.dti.ne.jp/support/techinfo/mail/msp/
DTIの場合は「今年中今年度中は大丈夫」なのだけれど、猶予期間がありすぎて忘れてしまいそうなので、ひとまず。
*1:メールが送信できないと、電話サポートに問い合わせて向こうの手を煩わせてしまうことになる……これは(小規模プロバイダを利用する身としては)極力避けたいのですよ、コスト圧縮の邪魔をしたくは無いので。