メモ。

 日記のタイトルを変えてみた!……のだけれど、別に私がそれをやってる訳じゃないとゆーのが結構微妙かも。


 飛鳥21c356版、延々とやっていて、まだどーにもしっくり来ていなかったり。
 飛鳥21c290版の記憶が強く出ていることもあって、両方の版をごちゃ混ぜにして「打ちやすいと思うほう」に指が動いてしまう状態から、抜け出せずにいます。
 今の頭の中の配列(290からの差分)は、こんな感じになっています。

【シフトなし】

英字配列
qwertyuiop@[     にじ             ばへ  
asdfghjkl;:]                     ほけ  
zxcvbnm,./_ ぽほ けせ じみせ                

【右シフト】

英字配列
qwertyuiop@[ ぱべれ                  
asdfghjkl;:]         づぬ       さに    
zxcvbnm,./_   べぐ ぐづ            

【左シフト】

英字配列
qwertyuiop@[   えね ねえ                  
asdfghjkl;:]   ちさ                    
zxcvbnm,./_     びば              

 もーめちゃくちゃです……さっぱり筆が進まないですよorz。
 ……で、現時点での感想。

  • good
    • 「に」は意外とよくあう。個人的には「じ」をさらに使うから困るのだけれど、*1「に」の位置としてはいいと思う(とはいえ【:】時代でも不都合がなかったので、恩恵を受ける機会があまりないのは微妙)。
    • 「ぽ」は左手でも全然問題なく、これはいい感じ。
    • 「へ」は、少し遠いかな……という印象も。もっとも、これはPと同じぐらいの負荷なので、審判新版の位置でもそう困りはしない。字形から受ける印象とカナの位置がぴたりとくるあたりがおもしろいので、これはこのままでよさそう。
    • 「づ」は、左Vでも左Gでも、どちらでも何とかなりそう。頻度からすると、左Gに置いていてくれた方が「迷ったときに探し回らずすむ」ので、これはむしろよいのかも。
    • 「ぬ」もほぼ同上。というか、右Gではちょっとうちやすすぎた気も……とはいえ、未だに打ち間違えているので微妙ですけど^^;。
    • 「べ」は打ち間違えヶ間違えが頻発しますが、これは右Xのほうが頻度に相応しい位置な気も。
    • 「ぐ」はどうしても右Xで叩いてしまいます……とはいえ、これは右Vのほうがしっくり来そうな予感も。
    • 「ぼ」の右/はかなりいい感じ。前の右Hには戻れそうにないところ。
    • 「ねえ」の交換はさっぱり慣れません……が、これは伸るか反るかが全く判然としないような。とはいえ、(いま290に戻して打っていても間違うぐらいに)356の配置そのものには拒絶する要素はなく、そのうち慣れればしっくり来そうに思う。
    • 「ち」で指折りがなくなったのは良い。でも、字形が鏡面の「さ」と取り間違えることが多く、はっきり言って「覚えづらい」という感じ。まえはどちらも左手にあって、かつ段が違うから間違えなかったのだけれど……。
    • 「せ」はXよりも左Cのほうが安定して打鍵できそう。でも、なぜかシフトを忘れがち。
    • 「び」は近くなって良い感じ。
  • bad
    • 「ば」は、もとの同手Vよりも「打鍵コストは低いが、遠い」ところが気になって、いまいちしっくりこない。
    • 「ほ」も同上。
    • 「け」は同手Xというのが妙に重くて、このかなを置くにはどうか……という気もする。
    • 「じ」は、手の形が崩れてしまうのがどうにも……。
    • 「ぱ」に右Wは優遇しすぎなんじゃないかという気も→そのせいで覚えづらいところが。もとの右Cぐらいでも良かった様な気はする。
    • 「れ」については……もうどこにあるのか、すっかり分からなくなっていたり^^;。
    • 「さ」は、ほぼミラー配置の位置へと移動しているためか、よく混乱しています。右手下段へとつながるだけの「に」と違って、右手の複数連打が発生するらしき「さ」の置き位置としては、何となくしっくりこない気もします……。
    • 「み」は、どうやってもCとして叩いてしまいますね……右Cで叩くことを忘れてみたり、右を話し忘れて離し忘れて他の右手側文字キーを叩いてしまったり、と散々な状況。右手親指シフトキーによる連続シフトは苦手(右手の親指は右手の他の指と一緒にしか動かせない)なのですが、それがモロに響いています。

 ……そしてテストは続く、と。
 #「あちらを立てればこちらが立たず」が、鍵盤のあちこちで繰り広げられている……と。

一部誤字を修正。

 取り消し線引き&追記修正は、全て2007年7月21日0:31:00に行いました。

*1:2007年7月21日0:26:56追記……取り消し線を引いた理由は http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1174639472/99 を参照願います。「に」よりも「じ」を良く使うなんてアリエナイですね^^;。なんでこんなボケをかましていたのだろう……Rayさんに言われるまで気づけなかったところもダメダメだしorz。