飛鳥カナ配列においては、「じ」の位置は「き」に縛られていて、「に」の位置は「うてな」に・「け」の位置は「わなだ」に縛られている……のかもしれない。

 ……前者はモロに疑っていて、後者は半分冗談も含んでいますけれども。
 3字連接頻度を延々と見回しているのですが、いまいちピンとこないままに弄ってみたり。

【シフトなし21c356】
「ーにぴ% ─・とはば」
きしうてぎ ゆんいかたほ
ぽけじぶへ ゃっょゅめ

【右シフト21c356】
(ぱれぺ& ぢ〜そこぞご
わおならづ ぬくのつさろ
ぷべみぐ* むをどもぼ

【左シフト21c356】
ざえねぁぅ ぇぃよふ!)
だちありぉ ずるすまでげ
ぜひせびヴ やが、。?

【シフトなし叩き台・1版】
「ーぴ% ─・とはば」
きしうてぎ ゆんいかた
みけにへ ゃっょゅめ

【右シフト叩き台・1版】
(ぱれぺ& ぢ〜そこぞご
わおならづ ぬくのつさろ
ぷべぐ* むをどもぼ

【左シフト叩き台・1版】
ねえぁぅ ぇぃよふ!)
だちありぉ ずるすまでげ
ぜひせびヴ やが、。?

 ……うーん、やっぱりなんか変かも?
 ホントは叩き台の打鍵テストをしなきゃいけないのでしょうけれども、その方向に走り出すと「飛鳥カナ配列K版」として突っ走って大失敗しそうなので、それは色々な意味で困るんですよね……。
 ……とりあえず保留か。

とりあえず、テストもしないまま2版へ。

【シフトなし叩き台・2版】
「ーぴ% ─・とはば」
きしうてぎ ゆんいかた
けみにへ ゃっょゅめ

【右シフト叩き台・2版】
れぺ& ぢ〜そこぞご
わおならづ ぬくのつさろ
ぱほぐ* むをどもぼ

【左シフト叩き台・2版】
ねえぁぅ ぇぃよふ!)
だちありぉ ずるすまでげ
ぜひせびヴ やが、。?

 「へ」が遠すぎるので何とかしたかったのですが、「ぽ」とは交換できないんですね……。
 「ぱぴぷぺぽ」を「ー」と密接に絡めてあるから、どーにもならんというか。
 かといって、「ぼ」と「ぽ」を交換しても、問題は全く解決しないですし……orz。