メモ。

 アドエスのコールドモックをさわってきました。
 画面回転キーが押しにくくなっているのは◎。あれで誤操作によるイライラは激減するはず。
 初代esで微妙に話題になっていた「フルキー部の数字段が上付きすぎて打ちづらかった問題」が、アドエスでは「英字上段で発現しそう」な予感が(blog検索でも同指摘あり)。
 英字上段といえば、和文・英文ともに影響大だしなぁ……。
 (私はフルキーを使わないから良いけど)はたしてどういう評価がでることやら。
 ひとまず、次の次では、フルキーレスが出てほしい。
 あとは……

  • Xcrawlは半導体ゴムを使うという話、どうがんばっても物理ホイールのような直線性は出せないだろうと思う。
    • もっとも、たとえ物理ホイールのように動いても、OSやブラウザ側に根回しをしていない(らしい)以上、挙動が「スクロール」にはならないだろうと思うけど(これで製品版が「スクロール」していたら驚く)。
    • 縦持ち・横持ちに関わらず、「押したボタンではなく、なぞった方向に依存して」カーソルが動く……というのは、統一感が確保できて良い(ロールUp/Downキーのような「画面を回転すると相関性が台無しになる」といった問題が起きない)。
  • 新色は出るのでしょうか。デザイン上、メタル系の色しか乗らないと思うけど……。
  • 何を言おうが、購入予定日は変更する予定なし

 ……そして、↓がどーなることやら……。