効率的な「ケータイ入力法」の話。

(言及:Excite Bit コネタ「あいうえおかきくけこ……」一番使われているひらがなはどれ?)


 記事中に書かれていた入力法、もしかしてAsk配列のやり方なのかもしれないですね……。
 実際のところは、この「一打鍵で入力できる文字を増やす」方法が有効なのは、キーの数がだいたい20個を超える(=パソコン用のキーボードなど)場合に限られるようです。
 この一例は……「新JISかな」でしょうか。
 当時は普及しそびれてしまいましたが、当時の時点で仮に「よく使われるひらがな」に関する関心が高ければ、かなり高い確率で普及したであろうと思われます。
 新JISかなは「100万文字以上のひらがな資料を用いて、極力少ない操作で入力できるように」設計されました。
 同等の資料を投入して製作された入力法は、ほかにも「TRONかな配列」のような例があります。


 一方で、前出のとおり「ケータイの12キーで入力する」場合には、「一打鍵で入力できる文字を増やす」方向をとったとしても、極端な能率向上は望めないという都合があります。
 ケータイ入力法について、現時点で解っているものを並べてみることにします。
 #個人的な理由により、「机置き一本指入力&片手持ち一本指入力の両シーンで使える入力法」のみを、ケータイ用の入力法とみなしています。

入力法 ボタンの数 操作法 かな230文字あたりの打鍵数 コメント
秋月かな配列(W-ZERO3などフルキーボード用) 26個 片手または両手の親指 約310回 ひらがな入力法の一つ。W-ZERO3付属のフルキーボードが持つ、本来の効率を生かそうとした場合の例。
ローマ字入力(W-ZERO3などフルキーボード用) 29個 片手または両手の親指 400回 ローマ字入力法の一つ。よく知られた入力法。
カシス配列(かえで携帯配列(改)の改造版) 15個 片手親指 401回 ひらがな入力法の一つ。ローマ字入力と同等効率を、約半数のキーで実現できるという例。FOMA D800iDSなどの15キー端末専用。
Kodame携帯配列(Kodama携帯配列の改造版) 12個 片手親指 421回 ローマ字入力法の一つ。濁点(゛)入力が全体の1割を占めていることに着目して対処済み。
かえで携帯配列(改)(かえで携帯配列の改造版) 12個 片手親指 425回 ひらがな入力法の一つ。濁点(゛)入力が全体の1割を占めていることに着目して対処済み。
新型ポケベル方式*1 12個 片手親指 450回 ひらがな入力法の一つ。濁点(゛)入力が全体の1割を占めていることに着目して対処済み。
Ask配列 12個 片手親指 453.5回 ひらがな入力法の一つ。濁点(゛)入力が全体の1割を占めていることに着目して対処済み。入力法を「指が覚える」までに掛かるコストが大きい。
Kodama携帯配列 12個 片手親指 458.7回 ローマ字入力法の一つ。濁点(゛)入力は別途行うため、その分1割ほど打鍵数が多くなっている。
かえで携帯配列( W-ZERO3[es]で利用可能) 10個 片手親指 460回 ひらがな入力法の一つ、12キー方式よりも少ない10キー方式ではほぼ限界効率。50音表を基にした「2回押せば1かな」の固定コスト方式。濁点(゛)入力が全体の1割を占めていることに着目して対処済み。
iuTAP配列 12個 片手親指 462.7回 ローマ字入力法の一つ。濁点(゛)入力は別途行うため、その分1割ほど打鍵数が多くなっている。
ポケベル入力 12個 片手親指 470〜480回? ひらがな入力法の一つ。濁点(゛)入力は別途行うため、その分1割ほど打鍵数が多くなっている。
かなめくり配列 12個 片手親指 488回 ひらがな入力法の一つ。ケータイで普及している入力法(ただし反則技を使いまくって、実際よりもかなり高効率な値になっています)。濁点(゛)入力は別途行うため、その分1割ほど打鍵数が多くなっている。


 この中で、私が関わったのは

なのですが、実用で不満なく使えているのは

だけなんですよね……。
 「数値上の入力効率が良い」ことそのものはとても重要なのですが、それと同じぐらいに「指を動かす範囲が十分に狭い(=反復性疲労障害を起こしにくい)」ことも重要らしく、結局は「効率はまぁまぁ・運指範囲は十分狭い」という方法をとるほうが、長文を打つには向いているのかも……と、私はそう感じています。


 ……そういえば、記事中でひとつ気になったことが。
 「濁点・半濁点は無視」「小書き文字は大書き文字として集計」というルールを採用していらした……というのは、もしかして、記者さんがお使いの入力法は「JISかな入力(JIS X6002)」だったりするのでしょうか。
 いや、ローマ字入力親指シフトであれば「濁点・半濁点を無視するほうが入力しづらい」はずですし、「小書き文字を大書き文字として入力するのもつらい」のではないかな……と、そう思いましたので。
 ちなみに、「濁点」を一つの文字として集計すると、ひらがなで一位になっている【い】よりも多い回数だけ「゛」が使われているはずです……たぶん、「い」に比べて2倍ぐらいかと。


 一応は私も日本語入力ネタに関わっている身のはずが、今回の記事にあるような「雑学としてきちんと興味をひく」書き方というのは、どうにも無理そうで……orz。

*1:2007年7月29日23:10:02に追記。http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070701/1183292553を参照のこと。