x-w.jpの外装を妄想してみるテスト。

 シャープ製の新スマートフォン、W-ZERO3[es]後継機は、こんな感じになるのかなぁ……という、単なる妄想です。
 とはいえ、日記のタイトルに「日本語入力反省記」なんて言葉を含めているだけに、それなりにはまじめに考えてみました。
 #でも、どうせ当たってはいないだろうなぁ……。

キープリント。

本体構造。

  • キーワードは「like a jewelry」。
    • 連想されるものは次のもの……か。
      • 【ネックストラップ】
      • 【コンパクト型のデジタルカメラ
      • 【クロスペンダント】
  • ポイントは「シャープはデジタルカメラを生産していない」ところなのかも。
  • シャープの「サイクロイド」は折りたたみ端末以外でも使えるはず。
    • リニアスライダよりも構造が複雑なものの、現行[es]のような「画面回転時にはテンキー群と液晶モニタの関係がデタラメになる」という問題は回避できる。
    • 単純な回転ではなく「縦方向スライドと組み合わせる」必要があるので、機構的には従来機種よりも厄介になるのが難点。
  • 電池サイズの関係上、本体裏中央にカーソルキーが来る可能性はかなり低いと思う。
  • コスト上、ザウルスの表面に画面とテンキーを追加したようなスタイルは無理があると思う。
    • 仮にキーワードを「like a jewel case」と解釈して、箱を開けるイメージでいこうとすると……「jewel case」には宝石箱以外の意味もあるので、その絡みから「箱」を連想させたくはない気もする。

今の希望。

 こんな妄想をしていても生産的ではないので、早い段階で「物理インターフェースの形状」が解るようにして欲しいですね……。
 それでなくとも、フルキーボードが付こうが付くまいが、どちらにせよ「それを望んではいなかった方から非難される」ことは目に見えているわけで……。

そういえば、最近こんなアンケートをとったことが。

 当初は同内容で【男性限定】アンケートもとる予定でしたが、すっかり忘れてそのままにしていました。
 質問1(問2をやるための予備質問)についてはどーでもいいとして、注目すべきは質問2に対する回答かも。
 【女性限定】ケータイ用の特殊な入力法についての質問です。  まずは、以下のデモをご覧ください。  (左下に「START」というボタンがあり、それをクリックするとデモが始まります) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/aska_arrangement/bin/typewrite_demo/inputcost_php.html  以下の条件が満たされている場合を想像した上で、質問にお答えください。 ・現在及び未来のケータイ全てについて、「かなめくり入力(普通の入力方法のこと)」「ポケベル入力」「かえで携帯配列」の3つから、自由に入力法を切り替えて使うことができる。 ・あなたは、3つの入力法全てを「完全に習得して使いこなせる」状態にある。 ・「ポケベル入力」「かえで携帯配列」を選択した場合、入力ガイド(どのキーを押せばどの文字が出るかという表示)を表示することもできる。

ここに挙げた「かえで携帯配列」という入力法について、当てはまる感想全てをお選びください。
速く入力することはできないと思う。 102
速く入力することができると思う。 65
楽に入力することはできないと思う。 69
楽に入力することができると思う。 49
指に負担がかかりやすいと思う。 60
指に負担がかかりにくいと思う。 41
タッチタイプ(キーパッドを見ないで入力)しにくいと思う。 79
タッチタイプ(キーパッドを見ないで入力)しやすいと思う。 21
日本語の特性や癖を生かしていないと思う。 31
日本語の特性や癖を生かしていると思う。 24
練習による習得が難しいと思う。 90
練習による習得が易しいと思う。 69
あなたがケータイに求める入力法について、当てはまる理想像全てをお選びください。
片手で本体を持ち、同じ手の親指一本で入力できること。 150
両手で本体を持ち、両手の親指二本で入力できること。 34
予測変換を使いまくって入力すること。 98
予測変換に頼らなくても快適に入力できること。 78
速く入力できること。 122
楽に入力できること。 162
指に負担がかかりにくいこと。 109
タッチタイプ(キーパッドを見ないで入力)しやすいこと。 61
日本語の特性や癖を生かしていること。 55
練習による習得が易しいこと。 58
どのケータイでも、自分が使い慣れた入力法を使えること。 126
パソコンのキーボードを接続して入力できること。 83

2007年5月28日1:24:57追記。

 x-w.jpを見ていて、とても妙なことに気づいた……のだけれど、あのカーソルキーらしきものって、光の反射具合から見て「中央部以外は扁平」のような。
 思いっきりユーザビリティを無視している(少なくともアークリッジキーの考え方は全く取り入れられていない)ところがとても気になるのだけれど……かなり不安になってきました。
 もしあのままであれば、明らかに[es]から退化していることになりますから。


 現物がああではないことを祈るばかりです。

2007年6月3日22:58:01追記。

 とりあえず、こんな系統になるのかも……?

Canon IXY DIGITAL L2 (ミッドナイトブルー) IXYDL2 BL

Canon IXY DIGITAL L2 (ミッドナイトブルー) IXYDL2 BL