(メモ)質問中……。

2つ目。

あなたが、パソコンでの「日本語入力法」に対して望むことをお教えください。

あなたは、どういう日本語入力法を望んでいますか。当てはまるもの全てを選んでください。
速く入力できる仕掛けであること。 607
楽に入力できる仕掛けであること。 646
腱鞘炎などにかかる可能性が低い仕掛けであること。 273
特殊なキーボードなしに使える入力法であること。 375
特殊なソフトウェアなしに使える入力法であること。 326
古くから使われ続けている「良い意味で枯れた」入力法であること。 178
最近開発されている「カイゼンが進んだ新しい」入力法であること。 63
タッチタイプ(キーボードを見ないで入力)しやすい方法であること。 414
日本語の特性や癖を生かした「よく練られた」入力法であること。 324
利き手側を十分に活用する入力法であること。 60
JIS規格に定められている入力法であること。 71
練習による習得になるべくコストがかからない入力法であること。 272

狙い。

 今回は、回答権利の制限を少なくするために「はてダ市民」から「はてなユーザ」へと範囲を広げています……ので、期日前に回答が出揃うかもしれません。


 一つ目については、おおむね実際のシェアが反映されると思われます(たぶん、「かなめくり入力」と「ローマ字入力」はそれなりに支持されるはずです……)。
 ここでのポイントは、「知られていない入力法が支持される可能性はあるのかどうか」というところで。
 時間の都合から「shinoさんによるスクリプトを圧縮」しただけなので、他の入力法まで手が回りませんでした……orz


 二つ目に付いては、どの入力法を使っているか&いまどの入力法がJISに規定されているのかというあたりを、ほぼ無視して回答できるようにしてみました。
 入力法についてのアピールをするうえで、あるいは入力法を設計する上で、いったい何が有用なのかを推測するために役立つかもしれません。

予想されろツッコミ。

 「かなめくり入力」と「ローマ字入力」は、他の入力方式よりも「打鍵速度ベースでは速く」打てるはず!……という指摘はありそう。
 ちょうど、http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/aska_arrangement/bin/typewrite_demo/vsmode.htmlで示したように、あるいはこのスクリプトの制作過程で話題になったように。

19時25分追記。

 MS-IME適応月配列か、チョイかな配列系が突破口になるのかも。
 ……アンケートの途中経過を見ていると、チョイかな配列系がもっとも拒絶反応を受けにくい気がする。
 仮想配列を設計してみる価値がありそう。