(メモ)「親指シフト - Wikipedia」のネタペディア性。

 昨日に引き続き、2chより。
 「親指シフト - Wikipedia」が編集合戦になってる!と言う話があって、慌てて見てみたのですが……状況は変化なしでした。
 Wikipediaで言うところの編集合戦とは「誰かによって書かれた記述が、ほかの誰かによって書き換えられ、さらに元の記述者によって差し戻されて……」という状況でしか通用しないはずなのですが、どうもそれを指して編集合戦と書いていらっしゃるわけではなかったようで……ほっと一安心。


 ……とはいえ、すでにUジローさんがWikipediaのソレについてのネタペディア性を指摘されていましたし、2chの該当スレッドでも類似の指摘がなされていました。
 やっぱりマズいんじゃないかなぁ……と思うのですが、Wikipediaのソレにおける追記部分が「ネタとして書かれた(こちらで編集しても大丈夫)」なのか、あるいは「記述者さん本人としては大真面目に書いた(こちらで編集すると編集合戦が始まってしまう)」のか……というそのあたりが判然とせず、とても困っています。


 相手方がログインユーザであれば、いちいち悩まずとも「会話」機能で容易に問いかけが可能です。
 ところが、実際にはIPユーザさんなので、そういう方法は効果がないですし……うーん。


 正直言って、親指シフターさんによって修正していただくのが、一番よいのではないかなぁ……と。
 私が手を出すとこんな感じに極端な圧縮をしたくなってしまうのですが、それで親指シフターさんが納得してくださるのかどうか……と言う点については、親指シフターではない私には判別できないですし。