納得できない事柄を見かけたときにはどうするべきか。

 ……その場で答えを見つけられるかどうかは解らないけれども、「なにが納得できないのか」を探しあてて、「なせ納得できないのか」を納得いくまで(真の原因を見つけるまで)考え続けるしかない……のかも。


 肝心なのは、いま表層的に見えている現象にとらわれてはいけない、ということ。
 それがなにをきっかけにして発生しているのかを探さないと、どうあっても真因にはたどり着けず、場当たり的(根本ではない)対策に終始する羽目になってしまう。


 ……って、これじゃあ「何がの後に何故がくる」と「なぜなぜ5回」そのままじゃないか……orz。


 #仕事でドツボにはまらない様にと、毎回自分に言い聞かせている……はずなのですが、なかなかうまくはいかないようで。