メモ。

 「うちの会社が儲からない理由(ワケ)」という書籍がファミマにあった。
 ……アントレックスという会社が発行しているISBNレス本なので、書籍流通経由では買えないのだけれど。
 内容は、単純に「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」と、それに絡む数字の集合について「単純化して解りやすく説明しよう」というもの。
 普通は「入社時研修での講習時間中に習うこと」ばかりなのだけれど、「入社時研修の内容を忘れてしまった」とか「入社時研修の予習をしておきたい」という向きには良いかもしれない。
 190ページもある割には文字が大きく、はっきり言って「内容はスッカスカ」。
 とはいえ、表題に掲げられた問題意識に絡む基礎知識を再学習しようとするにはちょうどいい分量だったりする(→より詳しく調べるために必要な「基礎知識」としては十分役に立つ)ところは良いかも。
 説明方法が工夫されているから、「わかっていない人向けに説明したいのだけれど、自分自身も説明できるほどには噛み砕いた理解をしていない」という場合には、本書が「うまい説明方法」を提供してくれそうな気がする。
 ……キー配列の練習方法についても、これぐらい単純化して説明できればいいのだけれど……増田式よりも単純化した説明というのは、なかなか難しいのかも。