メモ。

 シャドールームさん経由で。
 ◆JR東日本 駅発車メロディメドレー(ニコニコ動画)
 「ニコニコ動画」がなんの役に立つのか微妙に解らなかったのだけれど、ようやく可能性が見えてきた……のかも。ネタ元は「海賊版のDVD用字幕データ(翻訳後の字幕を元のDVDに乗せて再生する……とかいうやつ)」なのだろうか?
 このコメント群に(スラドのような)評価ポイントを付ける「モデレート&メタモデレート」システムが付加されれば、コメントのS/N比が上がって格段に便利になりそうな気が。
 ◆「詩の打つ人 唐子ちゃん」バージョンアップ
 私と同じ感想を持った方がユーザレビューを書いていた点は興味深い。そして速攻でバージョンアップされた、と。まさにナイスタイミング。
 すでにランキング4位に入っている点は「あの出来なら当然の評価」という感じで、後はNinjaTとの首位争いが始まりそうな予感も。
 今後のユーザレビューが楽しみ。
 ……で、ようやく私にも打てるスピードのものが収録されたので試してみました。
 ……うーん、「曲に乗せて打つ」と、打ち間違いの多さが凄く目立ちますね……何というか、「なんとなくしか覚えていないキー」がらみがまるでダメだったりします^^;。
 キーの位置をまるで覚えていない*1というのもあるのですが、歌で用いるフレーズの連接と、普段記述で用いている文字の連接とが異なることも原因なのかも。
 いずれにせよ、バルクの打鍵速度とは異なる「タイミングとタイピングの正確性を求められる」というのは、やっぱり面白い方向性だよなと思いました。幼音などが厳しいタイミングで要求されるあたりは、新配列系にとってある意味有利かもしれませんし……というか、本来はそれが打ちやすい配列でなければならないような気もしますし。

*1:ええと……飛鳥の21c290版を2年ほど使っていますが、未だに「どのキーにどのカナが載っているか」なんてほとんど覚えていません^^;。それは「練習するとき」に必要なのであって、慣れて(≒覚えて)しまった後で「普段使う」上で必要な技能ではない……ということなのかも。