メモ。

 たしかGoogleNews経由。
 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html
 過去ログの著作権も差し押さえの対象になるのだろうか。仮にそうだとすると、次の権利保有者の判断次第では公開を続行できなくなるかも……。
 安全側に倒すために、14日の日曜日が終わる時点で「飛鳥過去ログ」の公開を停止します。
 どなたかが代わりに公開することを制限するものではありません。
 うーん、ほかの掲示板システムなどで補完できるのかは不明ながら、何か対策が必要になるかもしれないですね……いままで「統一されたインターフェースを持つ掲示板システムがあること」に甘えすぎていたのかも……。


 Wikipedia - 鼻濁音
 「か゜」「き゜」「く゜」「け゜」「こ゜」の音は、パラダイムシフトによって消滅してゆく運命なのかも。
 ……ちょっとだけ切ない。


2007年1月15日3:14:51追記。

http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20070112
 今回は嘘だったとのこと……とりあえずは一安心。
 とはいえ、実際に起これば「過去ログの取り扱いについて」は相当問題になりそうなので、それを想定したシミュレーションは必要なのかも……と感じました。


 過去ログは、それに関わらない人にとっては「単なるビット列」でしかないのですが、それに関わる人にとっては「貴重な財産」ですので。