USB接続インターフェース内蔵のW-SIMは作れるのだろうか?

(参考: http://www.cqpub.co.jp/interface/softidea/W-SIM1.pdf )

 ※これは一種のジョークです……たぶん。


 Willcomは、普通の携帯電話がたまに持っている「SIM」に、無線機能を追加した「RSIM」というものを企画し、生産してもらっています……いまの「Willcom-SIM(W-SIM)」ですね。
 このW-SIMは、一般的なモデムなどを接続するために使うUARTベースの規格を採用していて、W-SIM自体の制御をモデムと同じATコマンドで行えるという特徴があります。
 ……これはこれで合理的なのですが、一つだけ問題があります。それは「通信速度が案外と低いところに制限されてしまう」ということ。
 ……で、これを現行ハードウェア規格の範囲内で何とかできないだろうか?などと、ちょっと無謀なことを考えてみました。
 その悪あがきの結果が↓です。
 
(2006年12月22日1:40:45追記:SSICからジャケット側向けに、W-SIMとの伝送がUART/USBのどちらのモードで行われているのかを伝えるための信号線が1本必要かもしれません。)


 W-SIMは、最大で240000bpsの通信速度を出すことが出来ます……普通のUARTですと、230.4kbpsですね。
 ……で、仮にこの速度では遅い!となったときのために、USBでデータのやり取りをするためのインターフェースがあればいいのでは?と思ってみたり。
 要するに、従来の「UARTモデム」の機能のみではなく、「USB接続モデム」の機能を果たせるようになると面白そうだ、ということで。


 従来でも、W-SIMの「外側」で、UART-USB変換を行えばUSB接続は可能です(たとえばDDという端末のように)。ところが、これでは結局UARTの制限速度がボトルネックになって、超高速伝送を行うことは出来ません。
 メガbpsオーダーの伝送モードが確保できるとなった際には、今のW-SIMがもつ電気的互換性を維持したままでUSBモードへ対応することが望まれます。


 また、(たとえばソケットの基板内に仕込めるような)カンタンなスイッチチップのみで済むのであれば、そのソケットを内蔵した「USBモードW-SIM専用のW-SIM変換ケーブル」とか「USBモードW-SIM専用のW-SIM対応ノートPC」も製作可能になるはずです。
 UART-USB変換基盤をノートPCに追加してもらうのは非現実的としても、「W-SIMソケットのみ」で済むのであれば、ダウンサイズした分だけ採用を検討していただける可能性が上がるのではないかな……と、そんな希望も含めていたりします。


 そんな結線がW-SIMで可能だろうかと考えてみたのですが、そもそもW-SIMの予備線は1本のみ(しかもジャケット→W-SIMの片方向のみ)なので、結構考えさせられました……。
 「USBモード転送非対応のジャケット」→「USBモード転送非対応のW-SIM
 「USBモード転送対応のジャケット」→「USBモード転送非対応のW-SIM
 「USBモード転送非対応のジャケット」→「USBモード転送対応のW-SIM
 「USBモード転送対応のジャケット」→「USBモード転送対応のW-SIM
 「USBモード転送専用のソケット」→「USBモード転送非対応のW-SIM
 「USBモード転送専用のソケット」→「USBモード転送対応のW-SIM
 これらの全てで問題が起きないようにすると、結局はソケット内にスイッチICが必要になるようです(ジャケット側で制御する場合は、ソケットにスイッチを内蔵させる必要はない)。
 たぶん問題は起きない……様な気がするのですが、所詮は「ぱっとひらめいたアイデア」という程度なので、実際に使えるかどうか&そもそもこれで行けるのかどうかは微妙。


 ジャケット側には「USB/UART両対応のメディアコンバートチップ」が必要になりますし、もちろんそれはW-SIM側にも必要となります。
 たぶん、これが一番難しいでしょうね……汎用でこんな仕様のチップなど(素人の私は)聞いたことがないですし、はじめから設計する必要がありそうな気も。


 音声通信を全く行わない「USB接続専用」のケーブルなりPC用ソケットなりであれば、単にソケット内電子スイッチを付けて「15番をHに振る→8番がLに振られたら+D同士と-D同士を繋ぐ→15番をLに振る」として、8がHに振られればOK、と。あとは使用中に8番がLに振られたら「W-SIMが抜かれた」ことになるので、その時点でICをリセットすればよい……のかも。


 ……と、以上「空想製品」でした。
 ……ってゆーか、似たようなことは既にWillcomが検討しているでしょうね^^;。