メモ。

 今日は「マウス機能付き携帯電話入力形式キーボード(かなめくり/ベル打ち/たぶん母音が縦に「あいうえお」で並んだベル打ちもどき)」とか「カーソル付きテンキー電卓」とか「普通のテンキー」とかを漁ってみたり……でも、いい感じの物がないっぽい。
 あそこにフルキーボードがあると邪魔なんだよなぁ……何か良さげな解決策を考えなければ。
 #ジョーク製品のはずの「テンキー付きマウス」がぴったりフィットする場所なのかもしれない。


 ShopU FILCO Folding Keyboard Papillon パピヨン FKB66PU
 予約&決済完了!到着を待つのみ……と思ったら、どなたかが親指シフトの話題を振っていたらしく、その返答として意外なことが書いてあるじゃないですかッ!

遅くなってしまいましたが、ご予約とコメントをありがとうございます。m(_ _)m 実は、私も同じようなことを考えていまして・・・、(^_^) 入荷したら1個購入し、即効でバラして、(^_^; 親指シフトキーボードに改造できないか、調べてみようと思っています。#スペースキー2つは、たぶん同じコードになっているでしょうから、そのままでは親指シフトできませんが、最小の改造で親指シフトキーボードになるようにする方法を探りたいな、と楽しみにしているところです。それでは、入荷案内のメールは別の担当の者から届くと思いますが、入荷までしばらくお待ちくださいね。ではでは。(^_^)/~~ (店長)
(from http://www.vshopu.com/f_FKB66PU/index.html )

 うーん……これは「ShopUオリジナル FILCO Folding Keyboard Papillon パピヨン FKB66PU 親指シフトエミュレータ対応改造済み品(無保証)」の登場を待つほうが早いのかも?
 ええと……食品用アルミホイル箔が12μm(三菱アルミニウム製品の場合)で、セロテープ(R)の厚みは55μm(Max)だから、合わせて67μm(Max)か……って、セロハンテープ類はあっという間に老化してしまうから、こういう用途には使えないんだよなぁ……。3Mあたりには20μmぐらいのテープもあるけど、そもそもどこに売っているのかすら不明……orz。


 そういえば、「Ergonomics」を無理やりカナに転写する場合、「エルゴノミクス」と「アーゴノミクス」のどちらがより近いのだろうか?