メモ。

http://www.usability.gr.jp/index.html

 「FON」が日本での本格展開を開始。エキサイトとの提携も
 無線LAN共同ただ乗り計画?風刺の効いたプラン名に失笑。
 Yahoo!BB無線LANアクセスポイントは至る所で無防備に開放されているけど(W-ZERO3がちょくちょく反応してかなり辟易した記憶が……WEPぐらい設定しましょうよ)、それとは全く別物……ということらしく。


 中国の検索エンジンBaidu、日本進出へ
 昔懐かしい「広告と検索結果の区別が付かない」タイプの検索エンジンらしい……って、そのままでは日本では普及しないと思うのだけれど、検索エンジンの癖によっては使えるかもしれない。
 私は普段Googleしか使わないけど、困ったときにはYahooやAskを使うこともあるから……オルタナ検索サイトとして使えるかどうか。


 アルク、ウェブ英語辞書サービス『英辞郎 on the Web』の検索語ランキングを発表
 うーん……微笑ましいねぇ。私は第52版をPDICで引いているだけで、ほとんどオンライン版は利用しないのだけれど。