メモ。

 関心空間のキーワードが個人帰属構成らしく、とりあえず「ですます調で綴る、飛鳥カナ配列のこと」を書いてみた。
 ってゆーか、「下書き段階での編集」のみで「37クリック」になるってどーゆー事だろうか……だいぶ適当なカウンタだなぁ。
 ……で、久しぶりにRayさんとこの古い記事を見返してみたり。

ここを読まれている方に質問

あなたは次のような修正でどうしていますか?

それは便利です。→これは便利です。

A.「そ」の後にカーソルを持っていって、BSで「そ」を消して「こ」を打つ。
B.「そ」の前にカーソルを持っていって、Delキーで「そ」を消して「こ」を打つ。

私は近い方のBSを使うので、Aの方でしたね。。。JISカナの時は

でも、今はこうしています。というか、こういう風にしかできません。

C.「そ」の前にカーソルを持っていって、「それは」を打ち、delを3回押して「これは」を削除。

どうです。これ一番叩くキーの数が多くて非効率的なんです!!
で、JISカナの時のようにAでやろうと随分努力したんですが、気が付いたらCの修正をしているんですね。

この原因は
1.「それは」を「これは」と修正しようと思ったとき「そ」を「こ」に直そうとは「思えない」こと。
2.飛鳥では名詞は常に「助詞付き」の運指で指に記憶されているので「これ」で止まらなくなっている。

これは英文タイプでの単語の修正と同じなので、飛鳥が「運指で打つ」という
英文タイプと同様のものになっている証拠かも知れません。
(from http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10001495935.html )

 ……しっかりそのとおりになっています^^;。
 私の場合はDelキーを使わずに「Shiftキー+カーソルキーで消すべき文字を選択」とか「とことんBackspaceで消してしまう」に置き換わっているのだけれど、見事に「一文字だけ書き直すなんてありえない」状態に陥っています……不思議ですな。