ケータイに対する不満、って……

(言及:【ご意見募集】ケータイの不便について)

 うーん……「文字入力をするための手順」を何とかして欲しいですね。
 予測変換のみに頼ると表現に幅が出ないので、予測変換を邪魔しない「入力方法そのものの改善」がしたいのですが、今までそれが出来る機種がありませんでした。


 最近、このあたりの不満が解消できるctrlswapminiというツールを使って、「ポケベル入力」でも「かなめくり入力」でもない方法──名前は【かえで携帯配列】にしました──を作成しました。
 従来では妄想でしかなかったのですが、ようやくW-ZERO3[es]で実現した……というのが、21世紀を迎えてもう7年も経過しようとしている、2006年末の現状なのです。


 こういう要求は少ないわけではなくて、すでに色々な提案(……リンクをご覧ください)がなされていますが、従来の商用を前提とした案件は基本的に「ほかの入力方法とは共存できない・ほかの入力方法を作成することが出来ない」という問題点?がありました。言ってしまえば「囲い込み」を狙っているようにも見える……と、そのあたりが少しばかり引っかかっていました(事実がそうであるかどうか、という話とは別ですけれども)。
 ctrlswapminiではそのあたりの垣根を取っ払って、「(ソフトが対応する範囲であれば)自由に入力方法を作成し、My入力法を実現できる」という特徴があります。個人的にはこういうスタンスが大好きなので、この考え方が標準的なケータイでも採用されるようになると嬉しいです。


 携帯電話における日本語入力法の世界は、(こんなことを言うと怒られそうな気もするのですが)ぶっちゃけて言えば

 日本語という複雑怪奇な空間で、それぞれに使用頻度や連接頻度が異なる「文字」という変形ピースを、ごく狭い空間である「テンキー」という枠にはめる、極めて奥が深いパズル

なのだと思います。


 お若い方々が「入力法は自分で弄って当然」という空間に放り出された場合、果たして「メーカーから与えられたままの入力法を使い続ける」だろうか?と思うと、おそらくその先にある答えは人によって「Yes」にも「No」にもなりえると思います。
 日本語が好きな人、改善行為が好きな人、色々弄ってみたい人、パズル系にめっぽう強い人……そういう方々が、いつか「メーカーの人では絶対に提案できないような、シンプルでエレガントな入力方法」や「複雑怪奇で覚えづらすぎるのに、慣れてしまうとスルスルッと入力できる方法」などの特徴的な入力法を思いつくかもしれません。


 入力方法の改善は(個々人の能力に依存しない)手順の改善なので、「一人だけではなく、他にも多くの方が幸せになれる」可能性を秘めています。そして、「たった一つの手順ですべての人が幸福になれるわけではない」という根本的な問題も含んでいます(パソコンでの日本語入力法にいたっては既に100種類以上ありますが、どれか一つですべての人が満足できる可能性など皆無ですし)。
 現に、いまctrlswapminiの入力法は「他の誰かが作った入力法を、自分用にアレンジする」使われ方が主流で、これから日が経つにつれて「すでに公開されている改善案を他の方が改善し、それがさらに他の人に改善されて……」と、うまく正のループが回る可能性が出てきました。


 ……なので、「新しい入力法を採用して欲しい」ではなくて「新しい入力法を試用/使用できる環境を採用して欲しい」と、私はそう思います。

トラックバックが「また」うまくいかないようなので

 メールでアドレスを送信させていただきました。
 ってゆーか、「はてな」さんは最近調子が悪い様で……むむむ。

(2006年10月30日12:30頃に追記)とはいえ、

 普通に使っている人にとっての大きなメリットは、「使い慣れた端末から対応端末へと移行した場合、定義を書くか拾ってくるかすれば、今まで通りの文字入力を継承できる」ことだと思います。
 全社が共通の配列定義フォーマットを規定すれば、もう乗り換え時に入力方法で悩む必要はなくなりますし……。

(2006年10月30日22:17:50追記)タイトルの間違いについて。

 「ケータイの不便について」に対するトラックバックだから、「ケータイに対する不便、って……」というタイトルにすべきでしたね……むむむ。
 いずれにせよ、言及したいこと自体が外れているわけではなく、そのままにしておくことにします……。