メモ。

 カナロック KanaLock ああかなろっく。
 【マウスだけでできる!ローマ字入力とかな入力の切り替え方法 for windows】を修正したいのだけれど、「かな入力とローマ字入力の切り替え方法」に絡んでkouyさんの記事を参考にしつつ、うまく表現するにはどうすればいいのだろうか……。
 ……いや、それ以前に、カナロック変移を「きちんと理屈のみで説明できる=簡潔な図で説明できる」状態にまで理解しないことには、どーにもドキュメントを改訂できそうにない気も。


 記述当時の日記は「漢直配字をそっちのけで「日本語入力IMEの操作方法」を調査していました。」。明らかに突貫工事だったな……orz
 しかも、昔「IMEを製作されているメーカー様への要望を無謀にも試みてみるテスト。」を書いたときにも、カナロックの変異に関する問題については考慮していなかったし……ダメダメじゃんorz


 「プロパティ」が一番先、かも。
 MS-IMEで「プロパティ:かな入力」──「ひらがな」キーでカナロックOn&かな入力(IME=ON・JISかな入力)、「英数」キーでカナロックOff&英数入力(IME=ON)。
 MS-IMEで「プロパティ:ローマ字入力」──「ひらがな」キーでカナロックOff&かな入力(IME=ON・ローマ字入力)、「英数」キーでカナロックOff&英数入力(IME=ON)。
 この後で、まだおかしい場合は「Ctrl+Shift+カタカナ・ひらがな」もしくは「KANAをクリック」なのかなぁ……。