【20代限定】パソコンを使った日本語入力について、学生時代に「学校で、先生から」教わったのは

 ちょうど200件集まったところで期限切れになったようです。
【20代限定】パソコンを使った日本語入力について、学生時代に「学校で、先生から」教わったのは

【学生時代に学校で先生から教わったのは】「ローマ字入力」?「かな入力」?
_0
ローマ字入力」のみ教わった&「かな入力」は一度も教わったことがない。 96
「かな入力」のみ教わった&「ローマ字入力」は一度も教わったことがない。 2
「かな入力」、「ローマ字入力」を両方とも教わったが、今は片方しか覚えていない。 21
「かな入力」、「ローマ字入力」を両方とも教わり、今でも両方使える。 5
_0
学生時代、先生からはどちらも教えてもらえなかった。 58
ローマ字入力」、「かな入力」から好きな方を選んで教わったことがある。 2
親指シフト」など、少し変わった入力方法を教わったことがある。 2
_ 1
その他 13
_0


【概要】

  • ローマ字入力のみ教わった」が半数。10代と同じ比率。
  • (ワープロ時代とGUI-OS時代の中間に当たる)MS-DOS世代(CUI-OS世代)が混じっている為か、JISかなのみを教わった比率は低い。
  • 学生時代に両方習った人が13%。今でも両方使えるという人は、そのうち2割。割と定着率が低い……というか、使う機会or使える環境がないのかも。
  • 両方教わらなかった人が全体の3割。10代と同じ比率。

【結論】

  • 10代と20代には、有意な差はない。
  • 学校では「ローマ字入力しか教えていない」わけではない。誰ですか、大嘘を付いた人は。

参考に、10代向けアンケートを併記します。

【パソコンを使った日本語入力について、小学校で先生から教わったのは】……

【小学校で先生から教わったのは】「ローマ字入力」?「かな入力」?
_ 1
ローマ字入力」のみ教わった 33
「かな入力」のみ教わった 3
_0
始めは「かな入力」、後から「ローマ字入力」を教わった 3
始めは「ローマ字入力」、後から「かな入力」を教わった0
_0
どちらも教えてもらえなかった 20
ローマ字入力」、「かな入力」から好きな方だけを選んで教わった 1
_0
その他 5
_0
【今現在】パソコンのローマ字綴りではなく、国語の時間に習うローマ字綴りを正しく書ける?
_0
もちろん完璧! 28
_ 1
だいたい正しく書ける 22
_0
あまり正しく書ける自信はない 12
_0
まったく書ける自信はない0
_0
そもそも教わっていない 3
パソコンのローマ字綴りのみを教わった0
_0