秋月かな配列改4案2のキーシール案。


 ↑は書き間違い……濁点は先押しではなくて後押しで。
 打鍵順序を「濁点/半濁点」→「★」→「文字」に。(濁点前置方式を使いすぎたせいで?)以前濁点後置方式で濁点の入れ忘れが頻発していたことをすっかり忘れていました^^;。半濁点と小文字シフトが併用なので、どちらにせよ濁点/半濁点後置方式は使えない。
 半濁点は英子文字の「o」で表記する。

無シフト面
ちたてとつ えうあいお
こきかくけ わ小★゛
ねぬになの んっ

★シフト面
みまめもむ せすさしそ
られるりろ ×やゆよ
へふひはほ をー

゛シフト面
ぢだでどづ ぜずざじぞ
ごぎがぐげ
べぶびばぼ

小シフト面
××××× ぇぅぁぃぉ
××××× ×ゃゅょ
ぺぷぴぱぽ

【あと付け的な設計指針】

  • 「清音・濁音・半濁音・小書き文字」の関係にある文字は、「っ」を例外として全て揃えた。
    • 「つ」の小シフト面は空いているので、ここに「っ」を重複割り当てする方がいいのかもしれない。
  • 左手ホーム段は低頻度カナを小指と人指伸に。表と裏は母音を揃えず。
  • 他の段は似通った母音頻度のものを割り当てて、表と裏で母音を揃えた。
    • 右手上段は「し・す」が中指シフトになるので、それにあわせて「い・う」も中指を避けた……右手中指はシフトで多用するので、高頻度仮名を配置できないため。
  • 小書き文字は「っ」を一打鍵、他は全て右手2打鍵とした。
  • 「う・い・ん・つ・く・ち・き」は全て異なる指に割り当てた(これはまったく意図していなかった……問題ないのだろうか?)。「つ・く」が人指-人指伸だったorz