メモ。

 Windows Vista Beta 2 の頒布開始。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/ms.htm
 既に Office2007 はBeta 2 の頒布を開始している。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0524/ms.htm
 はたして既存のエミュレータは、両者の上で動くのだろうか。出来れば無修正で動いて欲しいところです。
 ……で、とりあえず Windows Vista Beta 2 DVD の発注を完了。しかし、あの契約書はいったい何なのでしょうか。Microsoft以外に先行採用して欲しいと思うアイデアは絶対にコメントとして送信できないし、自分が作ったもの以外の排他的所有権を持っていないバイナリや文章などは絶対に送信できないですな。「排他的使用権利」とか何とか、そういう語句を含む項目があるのですよ。さすがに怖いというか、なんというか。ソフトウェアの動作について報告する場合は、絶対に現物は添付せず、全てURLで指し示さないと大変なことになりそう。


 個人的にWikipediaの「査読依頼」がちょっとアツい。「校正依頼」を分離する話とか、あらかじめ「査読・検証・書評・感想・その他(校正含む)」のラベルを付けてから意見表明を求めてみるテストとか。
 その絡みで、日記の頭に「長い一文」を付け加えてみました。