パソコン修理中……

 友人から渡された引き受けた「状態不明・途中で起動に失敗するノートPC」が復帰可能かどうか検証中。
 とりあえず、ACアダプタのコードに足を引っかけて落としたという診断結果を下してみるテスト。理由は

  • キーボードは端のキーが数個無反応になっている
  • メモリソケットの下段側が使用不能(上段は生きていた)
  • フレームの端にヒビ、特にACケーブル接続部付近がヒドイ

 ……あたりかなぁ、と。
 それが致命傷かどうかはもちろん不明なのですが^^;。
 午後イチに引き取って、今(17:00)の時点でOSの再インストールをしていたり……まだまだですな。

作業メモ。

  • 簡単に外せるものは一つずつ外して付け直し(をする度にKnoppixによるブートテスト)
    • BIOS設定が飛ぶのは電池不良らしい。でも充電電池らしく交換は不能。実用上は飛んでもそう困りはしない。
    • HDDは外して振ってみたけど、物理的に問題のある音はしない。スピンオン・スピンオフ時の音も正常。単なる論理的問題らしい。
    • リチウムイオンバッテリは完全に使用不能に。モロにメモリ効果&安物セルが原因。
    • メモリ接点不良(奥のスロット、めいいっぱい奥まで刺しても変わらず)、手前スロットに移し替え。浅く刺してもロックが掛かるダメソケットを採用。
    • キーボード不良、PS2接続の外付けキーボードを接続。
    • タッチパッド感度不良、LED式光マウスが残っていたのでそれを接続。
  • 別途調達したWindowsXP-SP1を導入。
    • XP-SP2は別途導入。
    • XP-SP2以降のパッチは40個以上、WindowsUpdate自体もアップデート。時間は掛かったが特に問題は無し。
  • デバイスドライバCDなし(前の所有者が捨ててしまったらしい)
    • ネットワークは不明、別途PCカードCorega/PCC-TXDを導入。
    • MobileCatalystはATIサイト経由で別途導入。
      • .Net Frameworkが必要とかいう事で別途導入(なぜWindowsUpdateでは検知できなかったのだろうか……)

 で、ちょうど日が変わりそうです……orz

  • 後はCLEVO(PCの製造メーカ)にあるサイトから適当にデバイスドライバを取ってくる(該当PC用のドライバはほぼ全てリンク切れのため)。
  • 26時になってもダウンロードは終わらず。とりあえず寝ます……ADSL1.5Mだから遅いんだよなぁ……orz。

翌日追記

 もう一つ見つけた。

  • バックライト出力不安定

 結局、今日の分を合わせて15時間近く掛かったらしい……ダメじゃん。