成分解析 on WEBの「成分解析メイカー」で【日本語入力用キー配列解析機】を作ってみた。

 http://seibun.nosv.org/maker.php/japanese_keyboard_layout/


 定義した「選択肢」に使われている文字列そのものもまた、解析結果を算出する上でのパラメータとして作用しているようです。


 「成分解析 on WEB」と「成分解析イカー」の両方に同じ「かえで(yfi)」を突っ込んでみても、結果が異なるようで。

かえで(yfi)の解析結果

かえで(yfi)の51%は微妙さで出来ています
かえで(yfi)の40%は理論で出来ています
かえで(yfi)の8%はマイナスイオンで出来ています
かえで(yfi)の1%は情報で出来ています

日本語入力用キー配列解析機によるかえで(yfi)の解析結果

かえで(yfi)の97%は飛鳥配列Qx版で出来ています
かえで(yfi)の3%はACT(M1版)で出来ています

 ということで……quarkさーん、元気にしてますかー?
 #こういうきっかけがないと、なかなか問いかけしづらい気がするもので。


 ちなみに「かえで」では

日本語入力用キー配列解析機によるかえでの解析結果

かえでの41%はJISかな(JIS X 6002)で出来ています
かえでの41%はきゅうり改で出来ています
かえでの8%は53keys New Standard Keyboardで出来ています
かえでの8%はQwertz配列で出来ています
かえでの2%はOEA配列で出来ています

であり、「相沢かえで」では

日本語入力用キー配列解析機による相沢かえでの解析結果

相沢かえでの76%は新50音順配列で出来ています
相沢かえでの9%はM式(JISキーボード適応)で出来ています
相沢かえでの9%はOEA配列で出来ています
相沢かえでの5%はDvorak配列で出来ています
相沢かえでの1%は片手用Dvorak配列で出来ています

になるようです。


 ややこしいところでは、「飛鳥カナ配列」とすると

日本語入力用キー配列解析機による飛鳥カナ配列の解析結果

飛鳥カナ配列の51%は月配列3-285改(m3.00)で出来ています
飛鳥カナ配列の34%はKm式で出来ています
飛鳥カナ配列の7%はAZIKで出来ています
飛鳥カナ配列の5%はQwertz配列で出来ています
飛鳥カナ配列の3%はAzerty配列で出来ています

になってみたり。
 いや、Km式でAZIKでQwertzでAzertyってどーよ?みたいな^^;


 そうそう、Wineさんとこと同じキーワードでも試してみました。

日本語入力用キー配列解析機による一打鍵ローマ字入力「ローナ」の解析結果

一打鍵ローマ字入力「ローナ」の54%はタッチタイプ10ボタン2打法で出来ています
一打鍵ローマ字入力「ローナ」の30%はM式(JISキーボード適応)で出来ています
一打鍵ローマ字入力「ローナ」の9%はBest Evolved layoutで出来ています
一打鍵ローマ字入力「ローナ」の6%は片手用Dvorak配列で出来ています
一打鍵ローマ字入力「ローナ」の1%はDvorak配列で出来ています

 うーん……もしや「ネット上のテキストを蒐集して云々……」なのかと思ったのですが、そういうデータベースは持っていないッぽいですね。特にそういう傾向のマッチングはないらしく。
 やっぱりテキトーってゆー事で。


 ちなみに、解析機に突っ込んだ配列の名前は計100種。
 正直、足りなければ自作配列の名前を大量に突っ込んでパッチングしようかと考えていたのですが、並べてみると(日本語入力用キー配列に関するリンク集から拾っただけでも既に)99種あったので、結局は「漢触こーど」以外全てが普通に発表されているもの、という感じになりました。
 以下、使用した配列リストの羅列。

Qwerty配列
Dvorak配列
OEA配列
Azerty配列
Qwertz配列
片手用Dvorak配列
53keys New Standard Keyboard
Best Evolved layout
Qwertyローマ字
AZIK
チーズタイピング
Dvorakローマ字
DvorakJP
ACT
ACT(M1版)
JLOD配列
SKY
SKY#
SKY++
SKYu
宙配列(あおぞらはいれつ;SKY'拡張)
光配列(SKY拡張;計画中)
Km式
OEAローマ字
タッチ16
チョイ入力
mykey
さくら配列
さくら改
やつがしらV1
やつがしらV2
やつがしらV3
きゅうり
きゅうり改
いぬふぐり配列
Phoenix配列
luia配列
M式
快速ローマ字(M式サブセット)
M式(JISキーボード適応)
蒼星(そうせい)
つばめ配列
海配列
SHIP配列
ローナ
真魚配列(まさかなはいれつ)
2ストたいぷクラブの配列
色波2〜いろはに〜
タタク配列
タッチタイプ10ボタン2打法
ニコラ(親指シフト配列)
カナタイプ
印刷電信機カナ配列(JIS X 6001)
JISかな(JIS X 6002)
JISかな改(JISかな+)
新JISかな(JIS X 6004)
五十音かな配列
新50音順配列
ナラコード
月配列2-263
月配列U8
月配列U9RC
月配列3-285改(m3.00)
星配列
花配列
中指ニコラ
TRON配列
姫踊子草(かな)配列六版六案
姫踊子草(かな)配列CS
飛鳥配列(途上;21世紀290以前)
飛鳥配列(安定;21世紀290版)
飛鳥配列(開発;21世紀290以降)
中指飛鳥「弥生配列」
飛鳥配列Qx版
龍配列
下駄配列
月配列(ライト配列)
親指シフト日本語配列 小梅
T-Code
TUT-CODE
JIS X 6003
G-Code
超絶技巧入力
Romk-code
KAZIK
KZIK(Kanji Zutto Ii Kanji) (# is not KAZIK)
phoenix
にこにこ
NIK-50
「す」(USキーボード用)または「き」(JISキーボード用)
雷コード
TT/花氷
Try-Code
十進漢直
奏コード
ラインプット
ソクタイプ
スピードワープロ
CAVER(キャバ)
漢触こーど