月配列メモ。

2-263式・「する」入れ替えテスト。

そこしてょ つんいのりち
はか☆とた くう★゛きれ
 るけになさ っす、。゜・

ぁひほふめ ぬえみやぇ「
ぃをらあよ まおもわゆ」
 ぅへせゅゃ むろねーぉ
  • ですます調では交互打鍵率が下がる。
    • です(rlm.)はまだ良い。
    • ます(dhm.)は「hm」の綴りが厳しい。
  • 入れ替え後の「ある(kfz)」は、以前の「とて」入れ替え案と同じ&入れ替え前の「てす(rz)」よりも跳躍量が減る。
  • その他の副作用についての考慮はまったくしていない。
    • どーでもいいけど、「る」を左に置くと「遥か彼方にある(azssvgckfz)」とかはほとんど左なのか……秋月では気になって左右を反転したけど、新JIS系って結構左手を大きく動かす仕様なのかも?逆に右手薬指は(設計どおりに)ほとんど動かないですよね。