Touch31経由で「増田式キーボード練習法」を触ってみた。

 「タッチタイプトレーニング 『Touch31』」の増田式部分をさわりだけ触ってみた。
 本を買うよりはやりやすく良いと思う(価格も本と比べて半分ですむ)けど、「理屈を解ってやる」必要がなく「理屈は気にせずにやる」事が出来るので、効果があるかどうか(どちらが効果が出やすいのか)は微妙に分かりにくいかも。
 #「意識しながら打つ」は本ソフトで明示的に説明されているので、そこは問題ないとして。


 ローマ字入力部分は確かにやりやすいけど、どうせやるなら英字入力部分から練習する方が「充実感」が大きいような気がする。
 ロマかなは英字入力の役にあまりたたないけど、英字入力はロマかなの役に確実に立つし。
 力業で「普段実生活ではあまり使わない」英字入力を習得するのは結構大変だと思うけど、だからこそこういう即習法を使って覚える甲斐があるように思う。
 私が高校生になった当時にこれがあったら、わざわざJISかなを捨てなくても良かったのかなぁ……と、ちょっと昔を振り返ってみたり。